忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

今年もあと10日余りとなりました。
みなさんも忘年会はお済みですか?。
さて、私のところは昨日行いました。(本日二日酔いです。)
66b10dcc.jpeg6aa42043.jpeg
珍平ビル横の小路にある居酒屋暮四季で行いました。
魚介類など季節の素材が美味しい宴会と聞いており、人気があるお店な
ので、忘年会ピーク日と予想していたので、10月中に予約しました。
今回は、ちょっとリッチに¥6000でのコースでお願いしました。
では、お料理を一挙報告しましょう!。
8fe0608a.jpeg835c07d6.jpeg
お刺身の盛り合わせです。10種類位の新鮮な魚介類お刺身です。
う~ん美味しい!。今回は贅沢です。
5320d1fb.jpegfe01d5d8.jpeg
キンキの鍋です。塩味でキンキの旨味が良く出ています。
6a721450.jpeg
鯨ベーコンの和え物です。
67f9bb29.jpeg
牛ステーキです。柔らかく美味しいお肉でした。
6720f3de.jpeg
焼きタラバです。網走で食べた焼タラバの様に美味しかったです。
9087da91.jpeg
蟹のあんかけです。創作的な料理もありました。
8198ae18.jpeg
タチなどの天ぷら
です。この季節のタチが美味しいですね。
b6f53251.jpeg
あんきもです。濃厚な味で酒のつまみに贅沢に最高です。
b7dc5735.jpeg
ご飯物(名前をわすれました)です。
さすがに旭川のお薦め居酒屋の一つだけあって、美味しくボリュームも
ありました。今回は贅沢コースでしたが、安いコースでも十分満足でき
るお店です。観光客の方にもお勧めしますよ!。
店  名:居酒屋暮四季
住  所:旭川市三条通6丁目右6
地図はここ banner2.gif
←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[1回]

PR
   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

先日、家族で御食事に出かけました。行った場所は
25a44407.jpeg88db26de.jpeg
春光にできた回転寿司魚がし太助です。
351376bc.jpeg
ここのお店は、お寿司を食べながら有名ラーメン店山頭火のラーメンを
食べられると聞きました。
まずはメニューから
d0dcd5fb.jpeg7874391a.jpeg
そして、この日訪れた最大の目的は
3637431d.jpege90e0a87.jpeg
毎週水曜日(祝日以外?)は太助の日と言って、通常¥126と¥189の
お皿が¥105で食べられるのです。
太助の日だけあって店内は混雑していました。
では、お得なお皿を一挙に
6985d7ae.jpegd9f95a9c.jpeg6f2c12c2.jpegf75d69d2.jpeg
                              マグロ サーモン 甘エビ ビンチョウマグロ
bb5b0956.jpeg5d232458.jpeg8c9e7528.jpeg14a68dab.jpeg
                                    ヤリイカ シャコ 真イカ しめさば
ce7fe34d.jpeg5db0dde0.jpeg729d57ac.jpegdcf7c7a7.jpeg 
                                      ホタテ カレイ ネギトロ タマゴ
38c0b89a.jpegd966fd23.jpeg7eaee2e1.jpeg
                      エビマヨ 梅しそ巻 葉わさび巻
どのお皿も水曜は¥105です。
特徴的だったのが葉わさび巻で、つ~んと脳天が突き刺す位辛いです。
0405aae9.jpeg18b9fb99.jpeg
                   唐揚げ ポテト
こちらのサイドメニューも¥105です。
やはり、水曜日はお得です。この値段なら納得です。
そして、このお店の名物となると思われる
88282849.jpeg
                              山頭火ちびラーメン(各¥252)
865e23c0.jpege1092028.jpeg50382187.jpeg
                                               みそ 塩 しょうゆ
山頭火ラーメンの約1/3位のボリュームです。
値段が手頃なのが嬉しいです。
チャーシューなど普通サイズと同様な盛り付けです。
お寿司を食べながら、ちょっとだけラーメンというのが良いですね。
cd47e148.jpeg
                                   チョコレートケーキ(¥252)
娘は最後に〆ました。
9231b893.jpeg
回転寿司には珍しく、チャイルドルームもありました。
いす席の他、ボックス席、小上がりもあるので子供連れのファミリーに
も良いですよ!。回転寿司は水曜日!。
店  名:回転寿司 魚がし太助
住  所:旭川市春光7条9丁目5-25

地図はここ banner2.gif
←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[2回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

旭川は上川盆地に位置しており、海に囲まれていませんが、流通の拠点
でもあるため、美味しいお魚が入手しやすい街でもあります。
これまでも、美味しいお刺身のお店を報告していましたが、ここのお店
が凄いと聞いて競馬3段S氏と取材してきました。
27bb21f7.jpeg
3.4仲のクロスビルにあります。おねぇちゃんのお店があるビルとの
イメージですが、はたして、そんなに凄いお店はあるのか?。
90e6c9b4.jpeg
4階にある居酒屋天売です。
旭川で生まれ育ち情報通なS氏も無印ノーマークのお店です。
f60302bc.jpeg
店内に入りますと年季を感じる雰囲気があり、マスターは、天売島出身
で、ここで23年間営業しているとのことでした。
では、メニューを見てみましょう!。
1e733c08.jpegc339e14a.jpeg
海の幸を中心とした料理がメインのようです。
では、早速、噂の刺身盛り合わせを頂きましょう!。
d6f288dc.jpeg31bcc983.jpeg
                                        刺身盛り合わせ(¥1400×2)
おっと!これは凄い!。
802908ee.jpeg
何といっても、大トロです。口の中でとろける感じが何とも言えません。
厚く切られたトロでも、口の中でとろけます。
これだけのマグロをこの値段で食べた記憶はありません。
1c0b4b97.jpeg
生きている大きなホタテとカニ。
88ebba8e.jpeg53e61124.jpeg
ヒラメの縁側と活ツブです。
どれも新鮮!。美味しいです。
こちらのblog(記事の下の方)によると夏シーズンにはウニやアワビも
入っている様です。
この値段でこれだけの内容を食べられるお店の情報が皆無だったとは
私もまだまだです。私のお刺身満足度ナンバー1になりました。
ほかにも
8cf368cb.jpeg175a3b59.jpeg
                                    オスのはたはた 身欠きニシン
季節のお魚が美味しく頂けました。
98deff29.jpeg
増毛町の国稀で一杯やりました。
cce627ff.jpeg
30人まで収容で宴会も行えるようです。
宴会をした方の話では、このお刺身と季節の鍋がメインで美味しかった
と聞きました。私もここで宴会をしてみようと思います。
ほとんど情報がなかった居酒屋天売ですが満足しますよ。
店  名:居酒屋天売
住  所:旭川市4条通7丁目クロスビル4F(3.4仲)
地図はここ
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[18回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

12月に入り、忘年会などでサンロクに繰り出す方も多いでしょう!。
そんな方へ耳より情報を取材してきました。
12月5日オープンしたもめんどきグループ「3号店」
 a083d3a4.jpeg815faa29.jpeg
のらくらです。
昨年の忘年会も行ったもめんどきの3号店が立ち呑み風なお店を出
したと聞いてどの様なお店か気になり、競馬3段S氏と行ってきました。
店内は清潔感あるカウンターでの椅子席となっており、椅子に腰掛けて
ちょっと呑む「ちょい呑み屋」と言うコンセプトでしょう!。
2階は小上がりになっているそうです。
女性店長を初め従業員がみんな女性です。
e65ef61c.jpeg
店長と従業員の方に名刺を頂きましたが2人の名刺を合わせると花びら
になります。(力を合わせると言う意味かな?)
さぁ~気になるメニューです。
d25ea4f7.jpeg74d9108d.jpeg
エッ!。ちょっと安いのではないですか!。
おつまみ¥200~、ビールなどドリンク¥300~ですよ!。
お通しや席料もありません。
7136fb1f.jpeg
おすすめメニューですが、地域で生産されている特産品が安価に提供さ
れています。
実は、既存店同様に沢山のお酒をそろえた立ち呑み風なお店かと勝手に
予想していましたが、良い意味で予想を大きく外してしまいました。
82ecd21b.jpeg
私も初めて知ったのですが、緑提灯(地場産品応援の店)に登録されて
いるようです。
では、早速いただきましょう!。
0a66ea94.jpeg
               しのはらジンギスカン(¥300)ピリ辛ホルモン(¥200
東鷹栖で有名なしのはらのジンギスカンは柔らかくて美味しいです。
ピリ辛ホルモンは、オリジナルで揚げた一品ですが、これもgood!。
adeff2c4.jpeg432fcea8.jpeg
                                東川のファームレラの生卵(¥100)
色からしても普通の卵と違います!。先ほどのジンギスカンに浸けて食
べると最高です。そして、残った卵は
c9487cc4.jpeg
                                 上川のおぼろづき(¥200)
米どころ上川のおぼろづきに卵かけご飯で頂けます。
ebb280b3.jpeg
                                大学かぼちゃ(¥200)
甘くて美味しいです。
537979ab.jpeg
                                 旭川米粉めん(¥300)
もちっとした風味にコシのある麺がツルツルいただけます。
呑んだ〆にも良いですよ!。
飲み物はどうでしょう?!。
61ea2419.jpeg
セルフサービスのコーナーがあり、飲み方に応じてグラスを渡され、
自分で好きなだけ注ぐことができます。
ちなみにロックで呑んでいた私は、当然、なみなみに入れて呑みました。
この日は、オープン記念と言うこともあり、佐藤の麦、流川、玉露など
の有名焼酎も¥300で呑むことができました。
今後もお得な種類を置いてくれると言うので期待できます。
安くて美味しい料理とお酒を飲みながら、S氏と話していたのですが、
ある意味、サンロクの革命的お店であると意見が一致しました。
たとえば、地産地消を旗印にしているお店は、良い値段がするイメージ
がありますが、ここのお店は、地元特産品を安価に提供しドリンクまで
格安です。
決して、地元食材は高い物ではない。安く美味しく提供できると言う
意味で感動を覚えた位です。(どうやって利益を出すのか不思議な位!)
たまたま、もめんどきのオーナーがいたので、挨拶をして話を聞いてみ
ました。「これまでのお客様への感謝の気持ちから還元の意味で3号
店をオープンした」とのことです。
この不景気で、我々サラリーマンもちょっと一杯!ということが難しく
なってきています。そんな中、財布にも優しいお店がサンロクにできた
ということは嬉しい限りです。
これからの忘年会の帰りなど、ちょっと試しに寄ってみてください!。
3時まで営業しているとのことですよ!。
また、旭山動物園観光などで来られている方にも、旭川や近郊の特産品
をお試し価格のような料金で気軽によれますので、是非、お勧めです!
店  名:創作居酒屋のらくら
 住  所:旭川市3条通7丁目(3条本通り)
地図はここ banner2.gif
←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[3回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

この前、実家のZIZIとBABAが旭川にきました。
恒例のお食事会です。
今回は、ネタが厚く多彩と聞いていた
771f06d2.jpeg69cae10c.jpeg
雷電鮨です。
まずは、メニューから
c6f54b23.jpeg
ランチメニューはこちらです。
34392a4c.jpeg61315130.jpeg
では、早速、BABAが食べた
4a44509c.jpega4fadf94.jpeg
                                                ランチにぎり(¥1050)
大きなしゃりで厚いネタのにぎりが8貫と巻物に大きな玉子が付きます。
この玉子は、あんこで入り美味しいです。
ZIZIは
28e0df94.jpeg
                                    ランチ生ちらし(¥1050)
そして、私は
0ff8ecff.jpeg
                                 ランチ生ちらし大(¥1050+?)
色々なネタが沢山ちりばめられています。ネタも大きく厚いです。
ddad40a9.jpeg
普通盛と比べると解るように桶一杯にご飯が敷き詰められています。
ad56c6e0.jpegbbe18a45.jpeg
これは、競馬3段のSさんに頂いた画像です。
ランチですので日によって少しネタが変わります。
肉好きな娘が食べたのが
e0da9a1f.jpeg
                                     カツ巻(¥1250)
決してブログネタのために食べたわけではありません。偶然です。
a4bb0254.jpeg
携帯を一回り小さくした位Bigな大きさです。
当然、片手では食べられません。
0d57bd03.jpeg
トンカツに甘く煮込まれた人参が融和して美味しいです。
さすがに、子供なので完食は無理で私も一つ食べましたが、大人二人で
食べても十分な位の大きさです。
カツ巻が大きいと言うことは、太巻も大きいのか?謎です。
厚く大きなネタのお寿司と生ちらし、大きなサイズのカツ巻とまた一つ
凄いお鮨屋さんを見つけました。
店  名:雷電鮨
住  所:旭川市4条西4丁目
地図はここ banner2.gif
←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

   
  
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++