忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

食欲の秋!。
スーパーなどでは、秋の美味しい食材が列んでおります。
今朝もスーパーへ買い物に出かけておりましたが、お米コーナーには
各地の新米が列んでおりました。
やはり、話題は、昨年数量が少なかった、ゆめぴりかでしょう!。
先日、我が家に、上士別の水留農場さんから
IMG_5007.jpgIMG_5006.jpg
H22年度産新米「ゆめぴりか」が送られてきました。
今年の夏は猛暑のため、大豊作とはならなかったようですが、品質と
味には自信ありとのことです。
我が家では、新米を使った手巻き寿司パーティーで頂いてみました。
IMG_5030.jpg
ちょっと、水加減が多かったため、一粒一粒がわかりずらいかも知れ
ませんが、白く艶々で一粒が大きいです。
IMG_5031.jpg
こちらの方がわかりやすいかな?。
美味しいご飯である、ほどよい甘みと粘り。
バランスが取れていて、コシヒカリと遜色、いやそれ以上の美味しさ
かも知れません。
IMG_5033.jpg
手巻き寿司で食べましたが、このお米なら、お寿司屋さんでも、十分に
美味しく使えるのではないでしょうか?。
営業先のニセコ町でも、ゆめぴりかの試食米をいただきました。
IMG_5003.jpgIMG_5004.jpg
こちらも、水留さんのお米同様に3拍子そろい美味しいです。
ニセコ町は、ブランド米蘭越の隣町で、隠れた良質米の産地です。
ただ、一般にニセコ町米が知られておりません。
今年は、「ななつぼし」も非常に高品質と聞きました。
皆さん、今年は(も)、「ゆめぴりか」を始めとする道産米を美味しくたくさん食べましょう!
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[1回]

PR
   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

先月、昨年まで、たびたび訪れていた士別に久々に行く機会がありまし
たので、「北の魚沼、上士別」として、美味しいお米を生産している
水留農場によってお米を購入してきました。
新聞紙上などで上川地方のお米が不作と載っていたので、私も心配をし
ておりました。
水留さんとも話をしましたが、「今年のゆめぴりかは、不稔が多く収量が
少ない」と残念なお話でした。
折角ですので、今年デビューした話題のお米
94c3feaa.jpeg0b60c9dc.jpeg
「ゆめぴりか」を購入して食べてみることにしました。
4c0ed2cf.jpegd08ac8d3.jpeg
前回食べた「ゆめぴりか」との比較は難しいですが、同様に確かな粘り
があるお米ですね!。
水留農場で販売された「ゆめぴりか」は既に完売なので、今年皆さんに
おすすめできないのが残念です。
しかし、水留さんの話では「不稔が多いということは、それだけ残った
実に養分が行くので、美味しさの基準となる、たんぱく値の割合が高く
なる」とのことでした。
ということは、今年食べた「ゆめぴりか」の美味しさは完成されていな
いと言うことで、来年が好天で豊作ならば「ゆめぴりか」本来の美味し
さがわかるということでしょう。
今年食べられた方も食べられなかった方も、来年の豊作を祈念し、凄く
美味しい「ゆめぴりか」を食べられることに期待しましょう!。
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[3回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

昨日は、実家に日帰りしていました。
丁度、新篠津の農家から頂いた新米「ゆめぴりか」が置いてありました。
先日から道内のスーパーでも販売されたということで気になっており、
少しもらって食べてみることにしました。
c28b6ede.jpeg
さすが新米。ご飯は艶々しております。
06dbf75e.jpeg21eab7fe.jpeg
画像だけで美味しさを伝えるのは難しいのですが、確かな粘りのある
ご飯で美味し~いです。
今年は、低温が続いたため、お米の収量・品質ともに心配されており、
ゆめぴりかのデビューも心配しておりましたが、このお米なら十分に
コシヒカリと勝負できるのではないでしょうか?。
また、お米は、気候や土にも大きく作用されるので、ゆめぴりかの発祥
地である上川地方の「ゆめぴりか」を早く食べてみたいです。
まずは、皆さん食べてみてください!。

banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

私が自己満足で始めた「北の魚沼上士別」お米日記シリーズですが、稲刈
りが終わり、やっと新米を食べられることになります。
実は、乾燥→籾すりの工程を取材できなかったため、それらは、こちら
で確認してくださいね。
先日、士別に行った際、水留農場さんから今年の新米を購入して
きました。
d0961eb3jpega768d436jpeg
ななつぼし5kgです。
ななつぼしと言うお米は、味、粘り、柔らかさなどでは"きらら397"より
も優れており、ほしのゆめよりもねばりが強く、おいしい北海道米です。
それでは、お米をお皿に並べてみましょう!。
06683e33jpege04eea1djpeg
真っ白で粒がそろっていて綺麗です。
OKUSAMAがお米をといで、炊きあげます。
新米ですので水加減は少なめにしましょう!。
(まだ少し水が多かったかな?)
d8e9e96ajpeg
お茶碗にご飯を盛ります。
78c9330ejpeg7f62a714jpeg
艶々なご飯です。一口頂きます。
ふっくらしていて適度な粘りがあり、さすがに美味しいです。
このご飯に、いくらをのせて食べました。
d883f82fjpeg341cfa58jpeg
最高!です。
この一杯を食べるために今年一年取材してきましたから!。
娘が、いつものご飯と違うと言って2回もお代わりをしましたから!。
あまり大げさに言うとヤラセの様にみえるかもしれませんが、本当に
美味しいです。
現在、北の魚沼上士別のお米の美味しさを知っている人は、一部の人
かもしれませんが、これから多くの人に知られたらいいな~と
思ってます。
その時は、あのお米だ!と思い出してくださいね!

banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   

私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

9月 14日(金)天気晴れ

昨日は、いつもながらの士別方面でのお仕事があり、行ったついでに
そろそろ始まる稲刈りの様子を水留農場さんに取材してきました。
2324f408jpeg2f75e6f8jpeg0149846fjpeg
お~!。やってます。やってます。大型コンバインで稲刈りをしています。
前日の13日から稲刈りを開始したそうです。
刈り取る前の稲はどんな感じでしょう?。
d8b80e62jpegbd423b94jpeg
色づきが良く、黄金な色合いです。
田んぼをぐるっと1周刈り取り戻ってきます。
8ad6e01ejpegca8359b7jpegec17fd07jpeg
1周してコンバインのタンクに籾がいっぱいになると
トラックに移します。
92cbb7d6jpega444cfb7jpegf497fa15jpeg
タンクが空になると、また稲刈りに行きます。
bf67abd0jpeg
稲を刈ったあとは、わらが裁断されます。
b13fb14ejpeg
稲刈りも全て機械で行えません。機械の入口は、手で刈ります。
3f3b5242jpeg82a62974jpeg
今年の刈り取りも始まりました。今月いっぱいはかかるようです。
今のところのお米のできですが、平年作位のようです。
この稲刈りの時期は雨が降られると仕事に影響します。
何とか良い天気が続いて無事稲刈りが終わるように祈ってます!。
新米が食べられるのももうすぐですね。!

banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

   
  
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++