忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

8月 9日(木)天気曇り

今日は、いつもながらの士別方面でのお仕事があり、行ったついでに
少し遅くはなったのですが、お米の花をレポートしたく水留農場に寄りました。
順調に生育しているようです。最近天気があまり良くないので心配していましたが、今のところは平年どおりですね。
IMG_4209.jpg
これからの天気回復を祈りたいです。
では、お米の花を見てみましょう!。
IMG_4203.jpg
IMG_4205.jpg
IMG_4207.jpg
f8721b50.jpeg
少し花が散りぎみですが、小さく白いのがお米の花です。
IMG_4204.jpg
穂にとんぼもとまってました。
これから、穂に身が入り、こうべが垂れて来るでしょう!。
これからが、お米の正念場です。
PS:上士別で美味しいお米を作っている若手農業者山下農場の 
   HPをリンクしました。
山下さんにも今度取材に行きます!。

banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   

私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

7月 6日(金)天気晴れ

 今日は、いつもながらの士別方面でのお仕事があり、行ったついでにその
後の様子をレポートしに水留農場に寄りました。
まずは、稲の生育状況を見てみましょう!。
3c368749jpeg
0bff96afjpeg
最近天候が良いこともあり、順調に生育しているようです。
(畑は雨が少なく困っている様です。)
草刈りも一段落し、農作業的には、ほっと一息という感じでしょう。
折角なので、今日は田んぼの観察をしてきました。
45b6b317jpeg
2dbe4465jpeg
7bf0b1ffjpeg
ff8d0126jpeg
この前いた、沢山のおたまじゃくしがカエルになってましたよ!。
トンボも見つけることができました。(早く成長する種類なのかな?:右下)
このカエルが夜になると大合唱をするんですよね!。
カエルの大合唱を聞くと、夏の訪れを感じるFFMでした。!
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

6月14日(木)天気晴れ

 今日は、いつもながらの士別方面でのお仕事があり、行ったついでに田
植え後の作業をレポートした水留農場に寄りました。
 まずは、稲の生育状況を見てみましょう!。
268ca90fjpeg
5c4fba15jpeg
最近天候が良いこともあり、順調に生育しているようです。
田植え後の今は、草刈作業のピークです。
14826d82jpeg
細長い畦や耕作道路の草刈りをします。
気温が上昇している中での草刈り作業は大変です。
この草刈りをきちんと行わないと、虫などが発生してしまいます。
クリーン米生産を行っている農家さんは、減農薬で必要最小限しか農薬を
使用しないため、害虫発生を抑制するためにも草刈りは重要な作業です。
畦道は何キロもあるため、草刈り作業は2週間程度かかるのです。
では、草刈り作業の様子を見てみましょう!。
97e85aefjpeg
bdf7e7c6jpeg
私の子供の頃は、肩掛けの草刈り機械により作業していましたが、今は、
ゴルフ場の芝刈り機のようなタイプの機械です。
8fa2e22fjpeg
畦の法面も角度をつけることができるので、草を刈ることが可能です。
昔よりは、楽になったとはいえ、耕作する田んぼが増えることにより、畦
の草刈り延長が何倍にもなったわけですので、重労働にはちがいありま
せん。また、仕上げ作業やカッターが届かない場所や石が多い場所など
は、昔と同じように肩掛け式の草刈り機で作業を行います。
先ほど述べたように、農薬の使用が少なくなったことにより、こんな光景
もみました。
8456cae9jpeg
409b2614jpeg
たくさんのおたまじゃくしなどの生物が、田んぼにいました。
私の子供の頃、一時、農薬の使用で生物が少なくなったこともありました。
でも、安全・安心のクリーン米を唱っている現在、いろいろな生物が田んぼ
に戻ってきています。こんなところにも美味しくて安全なことがわかって
くるような気がします。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

5月21日(月)天気曇り
今日は、士別方面で仕事があり、先週から田植えを行っていると言ってい
水留農場におじゃまをし、田植えの取材をすることにしました。
管内でもあちこちで田植えの風景が見られました。
a2cf4c87jpeg
8ae6a6bfjpeg
苗も順調に育ったようです。タバコの箱より大きくなっています。
736d177djpeg
1a724d59jpeg
この育った苗を軽トラで運びます。水留さんは奥の田んぼにいました。
近寄って見てみましょう!。
c40f470djpeg
c33c9fc9jpeg
f527bbbbjpeg
8条植の田植機です。途中で苗がなくなると、積んである苗を補給します。
f263de3bjpeg
ce96b1c1jpeg
3dac5e5fjpeg
田んぼの端につきますと、先ほどの軽トラから苗を補給します。
補給完了!。また行ってきます!
c42cd0d7jpeg
06d78877jpeg
8f09d02fjpeg
083e55e8jpeg
真っ直ぐどんどん植えられます。この機械植えるの早いんですよ!。
順調に田植えが進んでいました。
66b58bc9jpeg
苗も密集したマットの中から解放されたように綺麗な水の中で生き生きして
いるようにも見えました。
9cda30b8jpeg7fb13d58jpeg
お米ちゃん順調に育ってくださいよ!。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

5月8日(火)天気曇り
この日は、いつもながらの士別方面でのお仕事があり、行ったついでに
田植え前の作業をレポートした
水留農場に寄りました。
田植え前の今は、代掻(しろかき)作業のピークです。
代掻とは、田んぼを起こした後、川から水を引いて
IMG_2162.jpg
水路に導かれた水を田んぼに入れ、
IMG_2173.jpg
水の張った田んぼを柔らかく起こす作業です。
IMG_2165.jpgIMG_2166.jpg
IMG_2167.jpgIMG_2168.jpg
代掻を終えると田植えを待ちます。
IMG_2170.jpg
その後のハウスの中を見てみましょう!。
IMG_2172.jpg
すくすく育っているように見えます。
しかし、帰り際、水留さんとお話をしたのですが、一部の苗の生育が遅れ
ているとのことでした。
これも、自然を相手にした仕事なので、難しさを感じます。
何とか全ての苗が順調に育ち、田植えを迎えて欲しいです!。
すくすく育てよ!お米の子供達(苗)!

拍手[0回]

   
  
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++