忍者ブログ   
admin
  旭川市・近郊から小樽・後志を中心 に北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

6月14日(木)天気晴れ

 今日は、いつもながらの士別方面でのお仕事があり、行ったついでに田
植え後の作業をレポートした水留農場に寄りました。
 まずは、稲の生育状況を見てみましょう!。
268ca90fjpeg
5c4fba15jpeg
最近天候が良いこともあり、順調に生育しているようです。
田植え後の今は、草刈作業のピークです。
14826d82jpeg
細長い畦や耕作道路の草刈りをします。
気温が上昇している中での草刈り作業は大変です。
この草刈りをきちんと行わないと、虫などが発生してしまいます。
クリーン米生産を行っている農家さんは、減農薬で必要最小限しか農薬を
使用しないため、害虫発生を抑制するためにも草刈りは重要な作業です。
畦道は何キロもあるため、草刈り作業は2週間程度かかるのです。
では、草刈り作業の様子を見てみましょう!。
97e85aefjpeg
bdf7e7c6jpeg
私の子供の頃は、肩掛けの草刈り機械により作業していましたが、今は、
ゴルフ場の芝刈り機のようなタイプの機械です。
8fa2e22fjpeg
畦の法面も角度をつけることができるので、草を刈ることが可能です。
昔よりは、楽になったとはいえ、耕作する田んぼが増えることにより、畦
の草刈り延長が何倍にもなったわけですので、重労働にはちがいありま
せん。また、仕上げ作業やカッターが届かない場所や石が多い場所など
は、昔と同じように肩掛け式の草刈り機で作業を行います。
先ほど述べたように、農薬の使用が少なくなったことにより、こんな光景
もみました。
8456cae9jpeg
409b2614jpeg
たくさんのおたまじゃくしなどの生物が、田んぼにいました。
私の子供の頃、一時、農薬の使用で生物が少なくなったこともありました。
でも、安全・安心のクリーン米を唱っている現在、いろいろな生物が田んぼ
に戻ってきています。こんなところにも美味しくて安全なことがわかって
くるような気がします。

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
草は伸び放題…
今、草刈真っ最中です。真剣に一日やると次の日はすっかりペースダウン(ノω;)))
気候は暖かくなったり寒くなったり北風が吹いたり、稲の管理は難しい物です。何年やってもこれでいいって事がないのですよね~。
よっし!今日も草刈でーす。

みーしゃんサン
水留農場の米を評価していただきこの場をお借りして『ありがとうございます』
これからも≪北の魚沼≫の名に恥じないよう頑張って行きます。
水留農場 URL 2007/06/19(Tue)06:35:49 コメントの編集
     
      
水留農場さんへ
暑い日が続いてますが、草刈り作業ご苦労様です。
私のレポートで足りないところは、komiちゃんの
レポートで追記してくださいね。
私もこのコメント欄で、お米のことを書いてくれると
嬉しくなりますよ!。美味しく食べてくれる人のためにも
大変な草刈りを頑張ってくださいね。
【2007/06/19 22:59】
              
 
これが‥
おおっ、きれいなグリーンになってます。
それにしても長ーい畦!
普通の草刈り機じゃおっつきませんわねぇ。
でも初めて見ました。小型の耕運機のような感じですね。2週間も草刈り、って最初に刈ったところ伸びてるんじゃ‥(泣)
機械化されたとはいえ、暑い時には重労働です。
私の小さい頃は家に農耕用の牛1頭飼ってました。その牛が田んぼをすいてましたから。
中古の耕運機買ったら、ある日突然牛がいなくなりすごくショックでした。今でも牛の顔覚えてますよ。牛好きのおうし座です。M氏は豚鳥好きのおうし座ですね(笑)

えーっと、話古いですが、ネット社会では新参者の若嬢ですからね~。

えーっ


姫路嬢 2007/06/15(Fri)22:06:05 コメントの編集
     
      
姫路嬢さんへ
おはようございます。
どうですか、この長い畦。自分で草刈りをすると
思えば、気が遠くなるでしょう!
ちなみに、この作業は水留さんの奥様が担当して
いました。
田起こしを牛でやってましたか。
私の実家は、小さな頃のうっすらした記憶では馬が
居た記憶もありますが、耕耘機、トラクターとすぐに
機械になっていきました。
牛好きの牡牛座でしたか。(関西はビーフ天国かな。)
北海道人の私は、鳥豚好きであってます。(笑)
ところで、子供の頃、牛で田んぼを起こしていた
と言うことは・・・?(笑)
【2007/06/16 07:40】
              
 
無題
めんこのパパさんのブログで紹介されていたときからずっと気になっていたのですが、こちらでも紹介されているので、とうとう1月位前に初注文しました。本当に美味しいお米です。すぐに炊いても、めっこにならないし、一粒一粒がしっかりしていて、つやつやです。お寿司にすると、最高です。ご飯がこんなに美味しいことをこの歳にして知りましたよ。けして大げさじゃありません。両親は、ご飯が美味しくて・・・と言って、太ってきました。母は茶碗に大盛りで食べていました。また、こちらの農場を紹介してくださいね。
みーしゃん 2007/06/15(Fri)19:19:12 コメントの編集
     
      
みーしゃんさんへ
はじめましておはようございます!。
紹介しているお米を評価して頂き大変嬉しく思ってます!。
このシリーズは、全く持って私の自己満足的ネタですが、
世間で全くといっていいほど知られていない美味しいお米
の地域を多くの人に知ってもらいたい。また、美味しさの
秘密がなんなのかを1年かけてレポートしてみようと思い
始めました。
外食が多い私が言うのもなんですが、食卓に美味しいご飯
があれば、本当に嬉しく美味しく食べられますよね。
これからも、どんどんお米を食べましょう。
私も節目毎にレポートし、秋には、美味しさの秘密を明ら
かにしてみたいです。今後ともよろしくお願いしますね。



【2007/06/19 22:50】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最近のコメント
[01/04 蕎麦飲みケニア]
[11/03 震えるケニア]
[10/08 雪だるま]
[08/17 ブタ店長]
[07/21 突撃ケニア]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++