忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

5月8日(火)天気曇り
この日は、いつもながらの士別方面でのお仕事があり、行ったついでに
田植え前の作業をレポートした
水留農場に寄りました。
田植え前の今は、代掻(しろかき)作業のピークです。
代掻とは、田んぼを起こした後、川から水を引いて
IMG_2162.jpg
水路に導かれた水を田んぼに入れ、
IMG_2173.jpg
水の張った田んぼを柔らかく起こす作業です。
IMG_2165.jpgIMG_2166.jpg
IMG_2167.jpgIMG_2168.jpg
代掻を終えると田植えを待ちます。
IMG_2170.jpg
その後のハウスの中を見てみましょう!。
IMG_2172.jpg
すくすく育っているように見えます。
しかし、帰り際、水留さんとお話をしたのですが、一部の苗の生育が遅れ
ているとのことでした。
これも、自然を相手にした仕事なので、難しさを感じます。
何とか全ての苗が順調に育ち、田植えを迎えて欲しいです!。
すくすく育てよ!お米の子供達(苗)!

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
こんばんは~
今日、地区全戸による水路掃除がありました。20日、27日は田んぼ持ちが水路掃除にでます。する場所は毎年決まっています。6月初めに水が送られて来て、代掻きが始まります。
こちらは、川とため池(たくさんある)の水を利用します。田植えの前後は水の取り合いになるわ。

私はというと、今日バス旅行で吉本新喜劇観てホテルのバイキング(昼食)のコースでした。
漫才も新喜劇もとてもおもしろかったわ。池乃めだかはやっぱりチッチャイです。
バイキングも頑張って食べて、お腹パンパン。
しかし隣の年配のオバさんのパワーには負けました。
まだまだ修行が足りません。

FFM氏も奥様孝行しましたね。
お財布の中、増えるといいね。


姫路嬢 2007/05/13(Sun)21:09:38 コメントの編集
     
      
姫路嬢さんへ
こんばんは!。
地区全戸での水路掃除は旦那さんが出られたのでしょうか?。
そちらは、土日農家がほとんどでしょうから水入れの順番が大変でしょうね。
バス旅行は母の日のプレゼントでしょうか?。吉本新喜劇良いですよね。
私の奥様孝行の理由(お財布の中を増やす)がばれたようですね。(笑)
【2007/05/13 22:26】
              
 
回復
いつも有難うございます。遅れていた苗も順調に回復しました。今年も田植えが出来そうです。
今は寒くて心配ですが、天候の回復を願っています。異常気象が当たり前の今日この頃今年はどんな天候になる事やら・・・
水留農場 URL 2007/05/13(Sun)21:07:46 コメントの編集
     
      
水留農場さんへ
こんばんは!。
遅れていた苗が回復してよかったです。
田植えの頃また取材に行きますから!。
自然相手ですので、難しいですが良い天気になってほしいです。
【2007/05/13 22:21】
              
 
しろかき早いね!
こちらは、来週から代掻き作業が始まるようです。道南といっても今はまだ寒いからね!
今年も美味しいお米が収穫できるといいね!
sayupapa 2007/05/10(Thu)23:41:57 コメントの編集
     
      
Re:しろかき早いね!
こちらの方が作業が早いのですね。
田植えに向けて着々と作業が進んでますよ。
私も美味しいお米期待しています!。
【2007/05/11 00:19】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++