忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

昨日も忘年会で飲み過ぎました。
でも、職場の忘年会ではありません。
旭川のブロガーで忘年会をしました。
以前お会いしたことがある「アトリエムの日記」アトリエムさんと
旭川のブロガーで忘年会をしましょう!。とお声かけがあり、企画しま
した。知っている範囲で何人かお声かけをしましたが、年末の忙しい時
期でもあったため、参加したのは私とアトリエムさんを含め4名です。
残る2名とは
「ようこそ☆¨はなかんざし¨へ…」はなかんざしママ
そして、残るのが有名女性ブロガー
「☆生活応援ブログ ちらしライフ旭川☆」びっちさんです。
今回のお店の選定にあたっては、アトリエムさんから全権委任を受けて
ましたので、3案ほど提示し、みなさんの行きたい意見があいました。
旭川初オフ会の会場となったのが
食の技を堪能できる店!樹花です。
最初に私がお店に着いたので、練習に一杯飲んでいたところへ、アトリ
エム
さんが登場!。実はお互いに会ったことはあるのですが、酔っぱら
っていて、お互いに顔がうる覚えでした。(笑)
アトリエムさんは、東鷹栖の建築設計事務所の社長さんでもありますが
長身で一見ミュージシャン風な方です。
次ぎに登場したのが、はなかんざしママです。
お店営業前の参加ですが、決して同伴出勤ではありません。(笑)
和服が似合うママです。この日も和服での登場です。
実は、樹花のオーナーでもあるゆきちゃんも立ち呑み処をバイトちゃん
にまかせて、女中さんとして参加です。
そして、ちょっと遅れて最後に登場したのが、びっちさんです。
ほ~!。初めまして!。
びっちさんのブログからのイメージは、革のつなぎでバイクお颯爽と操
る活発な女性をイメージしていましたが、清楚な落ち着いた大人の女性
と言うべきでしょうか。
皆さんがそろったところで乾杯!。
ブロガーの忘年会ですので、当然、デジカメでの撮影大会です。
まずは、
c97505cc.jpeg
先付けです。
0d2c8d49.jpeg
ゆずの中に真ダチを卵でとじたものです。
季節の真ダチにゆずの風味が絶妙でした。
さすがに食べたことのない一品です。
42033398.jpeg
お刺身の盛り合わせは、盛りつけにも工夫がされています。
b693621b.jpeg53f829d1.jpeg
ニシン漬けとホタテのアスパラソース添え
535bb8f2.jpeg
これ何だと思います?。あん肝のステーキです。
海のフォアグラとも言われますが、このステーキは旨かった!。
03d0911c.jpeg3821f527.jpeg
鯛の兜煮と揚げ出し豆腐です。
魚を余すことなく、利用してますが、この頭の部分は美味しいですね!
b0a94c62.jpeg
最後にデザートです。
美味しく頂きましたが詳しくは、何方かが報告してくれるでしょう!。
飲みながら、BLOG上での話などで、大いに盛り上がった後は二次会へ!
当然、二次会は
21aecfc5.jpeg
はなかんざしです。(画像は過去ネタです。)
b658d1d6.jpeg
落ち着いた感じのスナックで、カラオケをしたり、会話を楽しんだり
できるお店です。(詳しくはママのBLOG参照)
ここでは、色々な話をして盛り上がり、異業種なメンバーですが、何故
か共通点があったり、新たな発見が色々ありました。
後半からは、カラオケタイムでしたが、皆さんお上手です。
楽しく盛り上がりましたが、時間となりまた、オフ会をしょうと言うこ
とで解散しました。
BLOGという繋がりで、知らなかった人とのオフ会ですが、異業種な方と
飲んで話すことによって、新たな発見や情報収集ができます。
次回開催は未定ですが、BLOGを書いていたり、コメント寄せている方は、
是非次回参加下さい!。美味しく楽しい会ですよ!。
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

今日は、お仕事の反省会と称して、津軽のベッカムAと言わずとしれた焼鳥屋に立ち寄りました。
そこに、競馬2段のSさん達がご来店。
カウンターで一緒に話していると今日は、「道産の日」でオリジナル太巻きが食べられる日だと言うことを知りました。
実は、その情報がまったく知りませんでした。
何故か話が盛り上がり注文することとなり、Sさんと取りに行きました。4c0e7f03.jpeg
鮨六チェーンの総本山でもある三好寿司です。
三好寿司の報告はまちの機会に!。
お店でパンフレットもいただきました。
8f6cc29b.jpeg
旭川でも30店舗近くのお寿司屋さんが参加しているようです。
e959308d.jpeg
詳しくは、公式サイトで!。
今日は10月3日なので、どうさんの日?。
10月3日~5日まで行っているようです。
各地で開催され、地域で太巻きの中身が違うようです。
では、旭川はどうでしょう!。
5a5c28cd.jpeg
             大名あなご巻(¥840)
道産のお米も使用した太巻きです。
23683953.jpeg
38a73add.jpeg
具は、あなご、昆布、卵、ほうれん草、パプリカなどが入ってます。
海沿いの地域は、名産の魚使用した太巻きが多いのですが、内陸である旭川だけれども、パプリカのアクセントが非常にすし飯とマッチして美味しいです。
この「道産の日」ですが、各地で趣向を凝らし長く定着してほしいですね。
今週、土日も食べられますので、みなさんもどうですか!。

banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

皆さん!夏休み、お盆休みに突入されましたか?。
私も今日から少しの夏休みです。
ちまたでは、北京オリンピックで盛り上がってますね。
旭川出身の柔道上野さん金メダルおめでとう!。
しかし、星野ジャパンは初戦キューバとの戦いで、先発ダルビッシュの
調子も今ひとつなため、1敗してしまいました。今日から挽回だ!。
昨日は、夏の高校野球、駒大岩見沢が惨敗にガッカリ。
また、我がファイターズが4連敗となり、クライマックスシリーズ出場が
ピンチとなっている状況です。

そんな中で、ファイターズが今年も旭川スタルヒン球場にやってきます。
相手は、首位で苦手の埼玉西武ライオンズです。
日時:8月24日(日)13:00~旭川スタルヒン球場
当然、私も応援に駆けつけます。
そして、札幌から仲間も前日から駆けつけます。
クライマックスシリーズ出場へ向け、大事な1戦となり、9月攻勢をかける
ためにも、前日に総決起集会を開催しようかな?。と考えております。
具体的企画はまだですが、札幌からの3名と私の4名は参戦決定です!。
今のところ考えている企画内容ですが、
日時:8月23日(土)18:00位~
場所:焼鳥いいね屋外特設会場
会費:¥3000~4000位
もし、一緒に盛り上がろう!、ファイターズについて熱く語ろう!という方が
いましたら、コメント及びメールフォームから参加希望を教えて下さい!
人数によって、企画も考えたいと思います。18日夕方までご連絡を!。
ちなみに、昨年の企画は少数精鋭でした。(笑)
今年も勝つぞファイターズ!。
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

娘が夏休みに入っています。何処かに連れて行かなければ!
夏といえば!。(パチ屋で魚群の出てくるやつと違います。)
今年も恒例になっているあの場所へ!
8621000e.jpeg
今年も瀬棚に行ってきました!。
ここの海水浴場は、透明度が高く、ほどよい波で絶好の海水浴場ですがどこからも遠いため、人が多くありません。
宿泊、食事とも昨年同様ですので省略します。
そして、今年も
b4994adf.jpeg
乙部町にある元和台海浜公園に行ってきました。
今回も、ウニ・貝のつかみ取りにチャレンジです。
e98ee9a2.jpeg
午前・午後の2回で、ウニ8個とツブ・ホタテをゲットしました。
そして、夜、民宿で調理してもらい頂きました。
やはり、自分たちで採ったウニは最高に美味しいです。
今回は、晴天に恵まれ、海三昧だったおかげで、身体は真っ赤っかです。
只今、体中がカチカチ山状態になってまります。
それでも、楽しい夏休みのひとときでした。
帰りに、北檜山で食べてきた報告は次回いたします。
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

今日は、あいにくの天候でしたが、日ハムのテレビ観戦後
8cee16a2jpeg
石狩川フェスティバル水祭に行ってきました。
aa961ca6jpegd88844fbjpeg
天候が良くなかったためか、例年よりお客さんは少なかったみたいです。
そんな中でも、YOSAKOIや花火など盛大に行われていました。
会場について最初に目に入ったのが
06499531jpeg
ちびっこ放流つり体験です。
いつもは、長い列ができていて参加を見送っていたのですが、今回は運
も良く参加することができました。
02ac653fjpeg
娘も他で2回位体験したことがあったのですが、釣れたことがありませ
ん。今回も最初は全く反応がありませんでした。
ところが、隣のおにいちゃんがやたらと釣っていたので、コツを聞くと
エサをサシに変えてもらったら釣れたよと教えてもらい、担当の人にサ
シをもらって釣り出すと
4ef6ace7jpeg
面白いように釣れだしました。娘も大喜びです。
釣れたヤマベは帰ってきてから
16d26ce1jpeg
c56dcd43jpeg
天ぷら粉にカレーを混ぜて揚げて食べました。美味しかったです。
ヤマベ釣りを終え、露天をブラブラしてからビンゴ大会に参加しました。
娘と私で2枚購入したのですが、私は順調に穴が開き、全体の2番目位
にリーチがかかり、ステージ横で次のビンゴの瞬間を待っていました。
パチンコで例えるなら、最初の¥500でいきなりスーパーリーチがかかり
手を離して大当たりを待っているような状態です。
ところが、あと一つがなかなか開きません。
そのうち娘もリーチがかかり、私の横で待っているとビンゴ!
a1e8482ajpeg
花火をゲットしました。
私はというと
8ce46cdejpeg
結局29番が開かずに終了でした。(大涙)
ビンゴ終了後は、ヤマベを食べるため一時帰宅して、再度、花火だけを
秋月橋まで見に行きました。
YOSAKOIと花火に注目される水祭ですが、本来の川遊びとも言える釣り
を体験できたことが大きな収穫でした。
あいにくの天気でしたが、水祭関係者の方々やステージに参加された方
は本当にご苦労様でした。来年も楽しい水祭期待してますよ!。

banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

   
  
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++