忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

FFMツアコン2日目です。
2日目は、旭川から道央方面です。
高速道路無料化の恩恵で、旭川鷹栖~岩見沢まで高速道路無料です。
午前中、仕事関係の場所を案内して、お昼は長沼町です。
ジンギスカンや農家レストランも有名ですが、私の企画したツアーですから、お昼はここしかないでしょう!。
IMG_4647.jpg
長沼町といえば「今日昼~」のsayupapaもお勧めしている「いわき」です。
ここも、2階に大きな座敷もありますので、団体でも対応可能です。
ただし、お昼は、月・水・木・金の営業ですので注意して下さい。
IMG_4648.jpg
色々美味しそうなメニューがありますが、はやりここのお店は
IMG_4649.jpg
名物「赤字丼」でしょう!。こちらも事前予約しておりました。
IMG_4650.jpg
お客様の前に次から次へと運ばれてきました。
IMG_4651.jpgIMG_4652.jpg
                                                 赤字丼(¥1200)
出ました!。こちらが赤字丼です。
大きなエビが5本。ドンブリのご飯を覆って中が見えない位です。
またや恒例、大きさ比べです。
IMG_4654.jpg
ほぼ、箸1本分の大きさです。
大きいエビがサクサクした天ぷらで美味しいです。
3本目位になりますと
IMG_4655.jpg
サービスの塩からとさんじょう漬けで味にアクセントを付けながら食べました。
4本目位になりますと、とても苦しくなってきます。
経験的に、有名店のカツ丼大盛りより、こちらの方がきついです。
昨日、福寿司のジャンボを余裕で完食したお客様達も、この赤字丼をおかわりした者はおりませんでした。
ちなみに、私は、この夜飲み会だったのですが、お腹が減らず、揚物は
食べることができませんでした。
なお、小食なT氏は
IMG_4653.jpg
事前情報から1人ざるそばを食べました。
営業日に注意は必要ですが、道央方面にお出かけの際に一度は食べてみて下さい。
ビックリすることは間違いありません。
昼食後は、仕事関係の場所に案内して、無事にツアーを終了することが
できました。
今度は、どちら方面のツアコンをしましょうかね!。(笑)
店  名:いわき
住  所:夕張郡長沼町中央南1丁目6-30
地図はここ
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[1回]

PR
   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

先日、大阪の従姉妹達を私の実家に引き継いだ際、お昼に従姉妹のリク
エストで行ったお店が
8873fc93jpeg8b0ed279jpeg
栗山町で行列ができるラーメン屋として有名な大鵬です。
この日もライダーの方などが多数訪れていました。
私もこのお店には、20数年来訪れていて、実家近郊のラーメン店では
今でも№1です。久々に訪れました。
では、メニューを見てみましょう!。
88f0d646jpeg
少し並んでからテーブル席に移り注文しました。
ここのお店の特徴の一つは、注文してからラーメンがでて来るまでの
時間が凄く早いです。厨房内でのスピーディーな連携が見事です。
では、大阪の従姉妹達が食べたのが
badd7afejpeg
                                      醤油ラーメン(¥650)
醤油でもどっさりモヤシやメンマなどが入ってます。
実家のbabaが食べたのが
dc1a5996jpeg
                                      五目ラーメン(¥800)
野菜を中心に色々な具が入っています。
そして私が食べたのが
e4139776jpegdb8e0716jpeg
                                         ネギみそガーリックみそ(¥900 )
ここのラーメンの特徴として、素早く出来上がり、ラーメンの表面を
ラード油で覆われているので、見た目以上に熱々です。
急いで食べようとすると舌を火傷しそうになりそうな位です。
a790df65jpeg
どっさり入ったシャキシャキの軟白ネギと焦がしにんにくのアクセント
が抜群です。前日のお酒もニンニクパワーで吹っ飛びます。
スープは、コクが豊かな味わいです。昔と変わらない味わいです。
c9ff5c13jpeg
麺は札幌西山製麺を使用しています。コーティング麺でないので、旭川
の方でもOKでしょう!。
国道234号を通過する予定がある方は、ちょっと昼食時間を変更して
でも1度食べることをお勧めしますよ!。
店  名:大鵬
住  所:夕張郡栗山町桜丘1丁目28-34 
地図はココ banner2.gif
 ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[3回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

先日、札幌出張だったのですが、夜は1人で時間もあったことから快速
電車で約30分の小樽へ行ってきました。
小樽は社会に出て初めて過ごした街でもあり、私にとって懐かしい街で
もあります。小樽にいる友人を呼び出し行ったお店が
9e00d7c0jpeg2d85d2a6jpeg
花園交番向かいにあるニューなるとです。
小樽と言えば、海鮮や鮨でしょうが、私が食べたい№1は、おなじみの
若鶏です。
メニューを見てみましょう!
833e286fjpeg
お鮨屋ですが、若鶏を始めとする揚げ物や定食もあります。
7ab5b416jpeg
観光の方はランチメニューを利用されることが多いようです。
では、食べたものを紹介しましょう!。
fd5c5a34jpeg
                                    やさいサラダ(¥600)
小鉢のアップではありません。大きいボールの様な器で出て来ます。
若鶏だけでなくバランス良く健康に留意しましょう(笑)
37dc20dcjpeg
                                      えびフライ(¥850)
海老が大きくて太いです。揚げたてで熱々です。
d0529efcjpeg
                                          海鮮丼(¥2300)
3ee9f3d2jpeg
良い値段しますが、アワビにウニと良いネタの豪華版です。
そして、いよいよ
f1a75ad5jpeg
                                             若鶏(¥980)
残念ながら4月から物価上昇により値上げしたようです。
6a2e9cc7jpeg
熱々なので、小分けにするのが大変な位です。
皮はパリパリ。中はジューシー!!。
ふぅふぅ良いながら美味しく頂きます。
8380f2edjpeg
昔、よくおみあげを持ってスナックに行き食べながら飲んだことを思い
だします。
店内は家族連れが多く、夕食として利用されている方々も多いです。
30日のとりの日は、多くの地元の方が若鶏を買いに来ます。
小樽にはドライブで行かれ、ランチに行かれる方が多いと思いますが、
札幌から快速電車で約30分、地下鉄感覚で夜の小樽を堪能することを
お勧めします!。
店  名:ニューなると
住  所:小樽市花園1丁目10-10 
地図はココ banner2.gif 
←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

最近更新が滞りがちな私です、昨日、担任だった欽ちゃんことA先生の
定年祝いを兼ねたクラス会に出席のため、苫小牧に行きました。
18:00からのクラス会でしたが、早く飲もうと4名が先発して店の開店
と同時に行ったのが
2affc180jpege86806f4jpeg
やきとり鳥市です。
スミマセンが今回デジカメを忘れたため携帯での撮影なため少しボケてます。
この鳥市ですが、学生時代から通っていて、昔は別な場所でしたが、今
は大きく綺麗な店構えに変わってます。
学生でも行けたと言うことは、安いです。
苫小牧は、王子製紙の城下町ですので、サラリーマンも多くにぎわって
いるお店でした。
店に入ると、当時より少し痩せたけどオヤジが迎えてくれました。
店構えは変わっても雰囲気は変わりません。
では、メニューを見てみましょう!
5db6c843jpeg
5a39b5cbjpeg
当時よりメニューが増えたような気がしますが、焼鳥の値段は昔とそん
なに変わってなく安いです。
まずは、
d4c4a6e4jpeg
お通しで再開を祝して乾杯しました!
みんなが来るまで軽く食べようということで食べたのが
2a2d653ajpeg
fa49738djpeg
                                               鳥皮(1本¥65→ 50)
この日は鳥皮が1本¥50でした!。
串の先にはポンポチが付いており、柔らかくジューシーで大きいです。
とてもこれが¥50とは思えません!。
写真には撮るのを忘れましたが、室蘭同様ねりがらしも用意されてます。
部屋の壁を見ると気になるものが
d79157c8jpeg
とまこまいやきとり?それを食べて見ましょう!
594fefdbjpeg
             バラロール巻(1本¥100)
お勧めは塩のようですが、豚なのでタレでいただきました。
旨い!。昔なかったメニューですが、薄い豚バラをロール巻きして串に
さしてます。手間もかかってます。大きく歯ごたえのある豚串も美味し
いですが、こちらは柔らかくジューシーで、肉のうまみが閉じこもった
ような串です。創作居酒屋で似たような串を食べたことがあるような気
もしますが、焼鳥屋で食べたのは多分ここだけだと思います。
メニューを見て面白そうだったのが
290f16dfjpeg
         山ヤッコ(¥400→全部食べると¥200)
たっぷり乗ったわさびと豆腐を良く混ぜて食べます。
全部食べると¥200になります。
でも、いやみな辛さがないので、酒のつまみにすると楽に食べられます。
見かけほどでないので、サービス商品でしょう。
これら注文したものを食べながら焼酎のボトルが空いた位にぞくぞくと
友人たちがやってきました。総勢13名の参加です。
先生も到着して、再度乾杯です。
各自が近況を報告。そして、先生との思い出などスピーチをしながら飲
みます。そして追加でどんどん注文しました。
05e6914ejpeg
                                        砂肝(1本¥65)
この大きさでこの値段です。
3f88cd84jpeg
                                     豚レバー(1本¥75)
でかい!。
cf97cfdbjpeg
                                      豚タン(1本¥90)
これも安くて大きい!
a8902536jpeg
                                       鳥精肉(1本¥80)
安くて大きくジューシーな精肉です。懐かしい1本です。
9ea8e80ejpeg
                                    みそホルモン(¥500)
昔から大好きで変わらぬ味でした。
f1cb662bjpeg
                                      砂肝ガーリック焼(¥450)
にんにくの風味がしみ込みコリコリと美味しい1品です。
e8902b6fjpeg
                                      刺身盛り合わせ(¥900)
エンガワに中トロも付いてます。昔は食べられなかったなぁ~
5a8ceed6jpeg
456bc854jpeg
                                            鳥の叩き鍋(¥900×4)
生姜の風味が効いたつくねが美味しいです。懐かしい鍋だ!。
502b5042jpeg
〆のおじや付きです。
懐かしい店で懐かしいメンバーで飲むと話は尽きません。
結局21:00過ぎまでここで飲んでいました!。
6ba90225jpeg
店内には駒大苫小牧の香田監督のサインもありました。
(香田監督もお気に入りなのかな?)
今回は思い入れもありますが、北海道の2大焼鳥である美唄と室蘭に
続き、苫小牧の鳥市も苫小牧焼鳥として頑張ってます!。
でもオヤジさんには末永く元気でいて欲しいです。
そうそう、A先生。色々ご迷惑をかけたわれわれでしたが感謝しており
ます。末永く健康で元気に第2の人生で頑張って欲しいです。
ありがとうございました。
また、今回参加できなかった他のメンバーも、また鳥市で集まろう!
店  名:やきとり鳥市
住  所:苫小牧市錦町2丁目2-15 
地図はココ     banner2.gif
 ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[6回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

瀬棚の海の家を出た後、朝から三本杉海水浴場で予定でした。
ところが、霧雨が降るあいにくの天気。(涙)
このまま霧雨の中海水浴をするかどうするか?考えました。
そうだ!。朝の天気予報では札幌方面は雨でなかったことを思い出し、
寿都→倶知安→余市経由で約3時間、蘭島海水浴場に行きました。
45aac309jpegaf13949djpeg
晴れではなかったものの、何とか雨にも当たらずに遊べました。
さすがに、蘭島海水浴場は、若い人を中心にお客さんが多いです。
私も若いときに、毎年遊びに来ていたことを思い出しました。(笑)
夕方近くまで遊んだ後、小樽経由で帰り、お風呂に入ってきました。
dcae190bjpeg
CMでも出ていたこともある。「小樽天然温泉湯の花」です。
大人1人¥600でした。
お風呂に入った後、真っ直ぐ帰ろうと思っていたのですが、娘がお腹が
空いたとのことで、最後にラーメンを食べて帰ることにしました。
99780f7bjpeg9bebcfe8jpeg
娘も大好きな初代です。
0eba91a2jpeg
c0167643jpeg
いつもランチ時の利用でしたが、夜メニューがあるのですね。
では、娘が食べたのは
619fb525jpeg
                                 お子様醤油(¥380)
丼は一回り小さいですが、大きなチャーシューも入ってます。
娘は大満足でした。
OKUSAMAが食べたのは
206b5d14jpeg
              醤油ラーメン(¥690)
私が食べたのは
4df8e542jpeg
          味噌+野菜ラーメン(¥690+150)
0f8b141fjpeg
8c50866cjpeg
大きくて柔らかいチャーシューと量は多くないのですが、シャキッとした野菜が入ります。
84da08c6jpeg
麺は、旭川の人が苦手な札幌ラーメンのつるつる麺です。
スープはこってりしており、美味しく頂きました。
ラーメンを食べた後、高速道路利用で約2時間かけて帰宅しました。
ハードに移動し、大変疲れた道南シリーズでしたが、楽しく過ごす
ことができました。
店 名:らーめん初代
住 所:小樽市住吉14-8 
地図はココ 
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[1回]

   
  
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++