忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

前回報告の旭川では、3,4軒目を先に報告しましたが、その前は
どこへ行ってたのでしょう?
1軒目は
DSC_0239.jpg
旭川ターミナルホテルのビアガーデンに行ってきました。
ビールを飲むのには、まだ早い感じでしたが、ファイターズユニフ
ォームを着たお姉さんが明るい接客で美味しく・楽しく飲めました。
ちょっと寒くなってきたところで、2軒目のお店へ
IMG_6672.jpgIMG_6671.jpg
駅前ビル1Fにある「きなり」です。
駅前ビルは、あちこちと訪れていましたが、こちらは初めてです。
IMG_6667.jpg
ママさん一人で営業されていて、落ち着いた雰囲気のバーの様な
お店です。
みんな、体が少し冷えていたので、熱燗をいただきしました。
IMG_6666.jpg
お通しは、1,000円で3品です。
IMG_6668.jpgIMG_6669.jpg
おからと青つぶです。
IMG_6670.jpg
サービスで漬け物もいただきました。
お店は、15年位営業されているとのことで、場所柄、帰る前に
寄って飲まれて帰る方が多いそうです。
こちらのお店なら、一人で飲むのも良い感じですね!。
今回の旭川編報告終了です。

関連ランキング:レストラン(その他) | 旭川駅

banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[3回]

PR
   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

今週末は、法事のため旭川へ行ってきました。
せっかくの旭川の夜ですので、いつものメンバーで飲むことに。
なんと、J親方も街へ出ているとのことで、お互い3軒目で合流しました。
IMG_6674.jpgIMG_6675.jpg
居酒屋大吉です。
IMG_6676.jpg
ご主人が採取した山菜や川魚など季節の山の幸がメインの様です。
IMG_6678.jpg
まずはお通し。
男3人は、店前の看板通り、ワリッカで山菜料理を頂きます。
IMG_6679.jpg
フキの煮付け、コゴミの和え物、ウドの酢みそ和えです。
焼酎に良く合います。
IMG_6680.jpg
行者ニンニクの醤油付けです。
やはり、スーパーで売っているニラの様な物と違い、天然物の強烈な香りが大好きです。(ワイルドだろぅ!
IMG_6681.jpg
山菜の天ぷら盛り合わせです。ウド、コゴミ、タラの芽、行者ニンニク等で、さすが風味が良いですね。
参加メンバーは、大盛り・肉食系ですが、この店では、草食系でした。
山菜料理に舌鼓しながら、近況の情報交換しながら楽しい日を送りました。(たぶん近日、J親方が詳細報告してくれるでしょう。)
少しずつ暖かくなってきたこの季節、山で採れた山菜を頂けることは贅沢な幸せです。
この後は、〆のお店へ!。

居酒屋大吉
 

関連ランキング:ジンギスカン | 旭川駅

banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   

私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

皆さん、GWは楽しく過ごされましたか?
私は、ドームに一度行った位です。
さて、先月ですが、旭川へ行く用事があったので、ミシュランの
ビブグルマンに選ばれたお店へ行ってきました。
IMG_6615.jpgIMG_6606.jpg
清本です。
10年位前に一度行ったことがあったお店で久々の再訪です。
IMG_6607.jpg
メニューはお酒を楽しめる料理が色々とあります。
IMG_6608.jpg
まずは、お通し。
IMG_6610.jpg
お刺身です。
IMG_6611.jpg
カニ玉子です。
たっぷりとズワイガニの身が入ってます。大きいです。
さぁここからが、絶品の2品です。
IMG_6609.jpg
豚角煮です。
ちょっとピンぼけですが、大きい豚ブロックが甘辛く柔らかく、実
に良い味付けがされてます。
添えられた半熟玉子を絡めて食べてもGoodです。
IMG_6613.jpg
大きなお皿にボリュームたっぷりな皿うどんです。
IMG_6614.jpg
エビ、ホタテ、アサリを始めとして数多くの食材がのってます。
長崎の皿うどんをイメージしてましたが、うどんの上にあんかけ
の具を乗せたオリジナルメニューです。
旭川で長年営業されているお店ですが、また豚角煮と皿うどんを
食べに行きたいです!。

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[2回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

 正月も過ぎ、食べ過ぎ・飲み過ぎを反省している方も多いと思います。
(自身も反省)
年末のネタですが、旭川へ行っておりました。
すーさんと、さんろくへ繰り出したのですが、目的のお店が休みだったりして
d01f5b35.jpeg
パリ街という小路を歩いていると、すーさんが「ここのお店も良いみたいですよ!」との一言で訪れてみました。
DSC_0169.JPG
和食処松井です。
おじんまりしたお店で、1年前位から営業されているとのことです。
メニューは、
DSC_0170.JPGDSC_0171.JPG
おすすめの他色々豊富で、ドリンクメニューも豊富です。
メニューの中から、晩酌セット(¥2000)を注文することにしました。
よくある、ビール付きではなく、料理のみの値段とのことです。
まずは、
DSC_0172.JPG
まずは、お通しです。
たらこ和え、カジカの子など、日本酒にぴったりでした。
DSC_0175.JPGDSC_0174.JPG
お造りとあんきも・たちぽんです。
私も大好きなあんきも・たちぽんが出てきて、テンション上がります。
お造りも、8品が綺麗に添えられております。
DSC_0177.JPG
真ダチ入り茶碗蒸しモツ煮込みです。
濃厚な真ダチの風味がする茶碗蒸しは美味しいです。
モツ煮は良く味が浸みて、冬には最高です。
晩酌セットなので、値段的にもこの辺で終了かな?と思ったら
DSC_0179.JPG
焼き物です。
ソウハチカレイとシシャモです。
内地の方にも、食べて頂きたいですね!
DSC_0180.JPG
サービスでいただいた、漬けものです。
さぁここで〆ようかなと思っていたら
DSC_0181.JPG
牛ステーキの登場です。
柔らかいお肉で、うま~ぃ!。
これが本当の最後で
DSC_0182.JPG
ご飯物です。
6品と聞いていましたが、どう数えたら6品なのか解らない位の品数です。
そして、どれもが良い食材で、こんな晩酌なら毎日したいです。
晩酌セットというよりも、格安おまかせコースと言うべきでしょう。
隣の方の唐揚げやサラダもボリュームありそうでした。
少人数での宴会・飲み会にも最適かと思います。
旭川を慣れて3年以上経ちますが、良い店ありますね!。

PS:新年から、お店情報取得のため、「食べログ」とリンクしてみました。

関連ランキング:和食(その他) | 旭川駅

banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[2回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

今年もお客様をお連れして、旭川方面へツアコンをしてきました。
夜はサンロクです。
今回は、ツアコン以外の方も合流する可能性があったため、事前に
宴会予約をしませんでした。
当日の夕方、参加メンバーが確定し、お店探しを車中でスマホーに
より検索します。
お客様が日本酒好きだったこともあり、選定条件として
 ①日本酒メニューが多いこと。
 ②飲み放題
 ③安価なこと
上記を考慮して検索します。(普通はなかなか見つからない)
当日予約なため、宴会コースは難しく、飲み放題のみが利用できる
お店を探しました。
たしか、あそこならと思い、クーポンサイトを探すとありました!。
IMG_5824.jpgIMG_5825.jpg
2・3仲通りにある、きわき屋です。
IMG_5832.jpg
参加者が10人位になったので、個室が利用できました。
今回は、クーポン利用で、
「メニューにあるお酒全部OK!90分飲み放題1300円(月~木)」
IMG_5826.jpgIMG_5828.jpg
ドリンクメニューが充実しています。
日本酒も、南部美人などもあり種類が豊富です。
飲み放題メニューで、この料金でここまで充実しているお店は、
なかなかないと思います。
料理は、メニューから通常に注文しました。
IMG_5829.jpgIMG_5830.jpg
では、お料理も報告します。
IMG_5835.jpg
刺身盛り合わせです。
名物のガリサバも入っております。
IMG_5836.jpg
串物盛り合わせです。炭火焼きです。
IMG_5833.jpg
ラーメンサラダです。
IMG_5834.jpg
こちらも名物、ゴボウ棒です。
これらを肴に、いろいろな日本酒をドンドンいただきました。
原価ベースで元を取ったのではないかと思うほど恐縮します。
お会計も、ほぼ1人¥3000位だったので、お連れした方々は
皆さん大満足したようです。
この後は、各自サンロクの夜を楽しんだようです。
ちなみに私は、翌日の昼に岩見沢での決戦に向けて整えるつもり
でした。(笑)
次回は、決戦の模様をお伝えします。
店  名:きわき家
住  所:旭川市2条通6丁目(2・3仲)第3しんえいビル1F
地図はここ
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[5回]

   
  
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++