忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

もういくつ寝るとお正月!。
今年も後二日になりました。明日は大晦日。
大晦日といえば、お蕎麦ですね!。
飲んだくれシリーズ第3弾は、そば屋宴会編です。
私の学生時代の先輩ケニアさんとER部長と忘年会をしまいた。
場所は、新道東駅近くにある
IMG_3798.jpgIMG_3799.jpg
生粉房(きこぼう)です。
十割蕎麦の名店で、多くのブログなどにも取り上げられてます。
ここの店主は、ケニアさんより先にケニアに行っていた先輩ケニアさん
でもあります。
本日の宴会は、晩酌セットを+αしたおまかせです。
IMG_3802.jpgIMG_3803.jpg
お重に色々な酒の肴が一杯です。
日本酒やそば湯で割った焼酎などドンドンと飲めました。
IMG_3804.jpgIMG_3812.jpg
ハタハタの煮付けです。ブリコがプチッと美味しいです。
ここで通常メニューの紹介
IMG_3805.jpgIMG_3806.jpg
セットや夜メニューは
IMG_3807.jpgIMG_3808.jpg
店主の橋本さんや常連のお客さんの加わって、蕎麦談義をしながら飲み
続けます。ここで追加オーダー。
IMG_3813.jpgIMG_3814.jpg
海鮮本格焼きそばです。
焼きそばといっても十割蕎麦の焼きそばです。
しじみなどの魚介ソースで味付けられて、蕎麦の風味とマッチしてます。
蕎麦の焼きそばは初体験ですが、切れることない腰のある蕎麦がなせる
料理です。
蕎麦屋に来たからには、お蕎麦も食べましょう!。
IMG_3816.jpgIMG_3818.jpg
冷たいお蕎麦です。
喉ごし良いお蕎麦です。つなぎなしの十割です。
IMG_3820.jpgIMG_3821.jpg
温かいおそばです。
よく手打ちそばで、温かいお蕎麦を食べると、そばが柔らかく切れるこ
とがありますが、しっかり腰があるおそばです。
蕎麦のウンチクが語れない私ですが、是非、蕎麦通の方にもお試しして
ほしいお蕎麦です。
蕎麦の名店として有名ですが、店主の橋本さんは、海外や職業訓練所教
官など、さまざまな経験と人柄で、カウンセラーや講演活動なども行っ
ており、店主を慕って相談に来るお客さんも多いそうです。
蕎麦についても、もっと蕎麦の風味が強いえぐい蕎麦を打ちたいと日々
向上心を持っています。
ゆったりと3時間以上飲みながら過ごさせていただきましたが、美味し
くかつ、勉強になった一日でした。
店  名:そば処 生粉房(きこぼう)
住  所:札幌市東区北35条東16丁目1-29タウンハウス1F
 地図はここ
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[7回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
FFMどの、まいどさまです。
本年もよろしくお願いします。
わざわざ小樽よりこのためだけに遠征いただきありがとうございました。
小生も当日は食い過ぎ、飲み過ぎで、数年ぶりに胸焼けを経験しました。
懲りずに、またやりましょうね!!
食いすぎケニア 2010/01/06(Wed)22:06:33 コメントの編集
     
      
さくらさんへ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
素晴らしいお店の紹介ありがとう
ございました。
次回はファイターズ通りを
攻めましょう!。
【2010/01/09 11:24】
              
 
無題
明けましておめでとうございます! 昨年は本当にお世話になりました。いつもブログ拝見させていただいてます。体に気を付けて そして、ますますの御活躍を!
シェ 2010/01/01(Fri)08:15:57 コメントの編集
     
      
シェさんへ
明けましておめでとうございます。
先日、Sさん、Yさんと飲んだ時も
名寄に食べに行きたいと話していた
ところでした。
機会を作って行きたいです。
本年もよろしくお願いします。
【2010/01/02 12:15】
              
 
無題
そばの焼きそば!気になりますね

今年は、ありがとうございました
お会いできた事、嬉しかったです♪
来年も宜しくお願いします
良いお年を~
Jhon.Jhon URL 2009/12/31(Thu)15:11:00 コメントの編集
     
      
Jhon.Jhonさんへ
明けましておめでとうございます。
そばの焼きそば一度食べてみて下さい。
お待ちしてますよ!。
今年も大食い談義でもしましょう!。
本年もよろしくお願いします!
【2010/01/02 12:13】
              
 
無題
ウ~ン・・・思わず・・
唸ってしまいました・・(笑)
まるで・・・
おせち蕎麦じゃ~ないですか!(笑)
なんと・・人生相談もOKとは・・
いよいよ・・大晦日ですね・・
FFM氏はこの一年・・・
どうだったのでしょうか・・
実家・・旭川でしたか・・
OKUSAMA&あ~にゃんも?(笑)
良いお年をお迎えください!
来年もブログ楽しみにしています!
Mr.mumamuman 2009/12/30(Wed)23:53:56 コメントの編集
     
      
Mr.mumamumaさんへ
明けましておめでとうございます。
30日にサンロク界隈をうろうろ
していましたが、お会いできませんでした(笑)
今年もよろしくお願いします。
【2010/01/02 12:07】
              
 
無題
蕎麦の焼きそばって珍しいですね!

蕎麦もうまそう。行ってみたいお店です!

明日は自分も年越し蕎麦打ちです。
ハーロック 2009/12/30(Wed)15:32:07 コメントの編集
     
      
ハーロックさんへ
明けましておめでとうございます!
蕎麦の焼きそばは、私も初めてでした。
年越し蕎麦うまく打てましたか?。
今年もよろしくお願いします。
【2010/01/02 12:05】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++