忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
今日は、市役所に用事があったため、では「おかだ」でも行こうと思った
のですが、ふと、老舗鮨店のお勧めがあったのを思い出し、行ってみる
ことにしました。
4fb18648jpegb1487aa9jpeg
店内に入ると高級そうな雰囲気がありますが、ベテランの奥様達で店内は
いっぱいでした。
1人でしたので、カウンターに案内されました。
何にしようか?。生チラシかな?と考えていたのですが、メニュー表はあり
ませんでした。(ドキッ?もしかして高いお店かな?)
従業員の方が注文を取りにきたので、「生チラシ」と言うと、ランチ時は
バラちらしのみで、お勧めは今握っている「にぎりセット」ですとのことなの
で、注文してみました。(値段はわかっていない。ドキドキ!)
e23dd67fjpeg
お茶を飲みながら待ちます。カウンター内では、ベテランの職人さんが次
から次へと「にぎりセット」を握ってます。
自分の前に立派な「はらん」が用意され、いよいよ自分のお寿司が来ました。
c55d32d5jpeg
まずは、とびっこと揚げ鮨です。
揚げの味付けが甘すぎず上品な味で美味しかったです。
4c9e320ejpeg
e465f964jpeg
次に、甘エビ、いか、まぐろです。
きっと、冷凍物でなく新鮮な生だと思います。特にまぐろは美味しかった
です。
a23fe984jpeg
次に、巻物3種と卵です。
見た目も綺麗で、一つ一つが上品なお味です。
24e31febjpeg
そして、ほたて、タコ、芽ネギです。
タコも美味しかったのですが、普段食べたことのない、芽ネギが絶妙に
美味しかったです。
あと1種類あったのですが、写真を取り忘れました。(スミマセン)
2a15b3f0jpeg
味噌椀もつきます。上品な出汁もみそ汁です。
cc318e71jpeg
一通り食べ終わると、昆布茶かコーヒーを選べます。
コーヒー和風な感じのカップです。
ごちそうさまでした。ボリュームもちょうど良く、1品1品綺麗に見えて
美味しくいただけました。
では、御愛想です。「にぎりセットですね。¥1050です。」
(ホッ(安心)。)
お店の人に聞くと、ランチセットは銀行営業日(平日)限定で、電話頂け
れば予約席を確保できるようです。
082bc3e9jpeg
創業60年で、この雰囲気、味を考えると、とてもお得なランチですね。
これなら、ベテランな奥様達が沢山集うのも理解できます。
店  名:鮨 竹ちゃん本店
住  所:旭川市3条通(2・3仲)8丁目マルオ地下
場所はココ banner2.gif 
←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[1回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
FFMさま
ご丁寧な返信ありがとうございます。
お弁当の仕切りとかに緑のビニール製「ばらん」は目にされたことがあると思います。
それの本物が「はらん」です。
明日から北海道上陸いたします。
予定を組んでませんが旭川に行く時は
神楽の行きつけの宿に泊まるぐらいで
うろうろする時間がありませんので残念です。

らら 2007/07/01(Sun)12:00:28 コメントの編集
     
      
ららさんへ
こちらこそ、ご丁寧な返信ありがとうございます。
北海道にいらっしゃるのですね。
北海道には、色々と美味しいところがあります。
また、函館の「今日昼~」を始めとして、色々紹介
しているblogもありますので、ご参考にでもして頂ければ
と思います。楽しい旅を私も祈ります!。
【2007/07/01 17:27】
              
 
無題
はじめまして。
本州在住ですが旭川に友人がおりますので
いつも楽しく見せていただいております。
今回のおすし屋さんでの葉っぱは写真で見る限り
「はらん」だと思うのですが・・・
竹の葉はこんなに広い葉はないのです。
気になったので書き込ませていただきました。
お華をかじっておりますので
はらんはお稽古でよく扱います。
これだけ立派なものを使われるお店は
こだわりの高級店だろうなと思いまして・・・

不適切でしたら削除して下さい。

らら 2007/06/30(Sat)00:02:00 コメントの編集
     
      
ららさんへ
はじめまして。おはようございます。
本州から見て頂き大変うれしく思います。
さて、あの葉っぱですが、実はあまり目にしたことが
なく、当然笹でもないので竹かな?何て思ってましたが
「はらん」と言う物なんですね。ご指摘ありがとうございます。
本文も修正しておきます。
今回、1人だったのでカウンターに座ったのですが、小上がり席
やテーブル席では、綺麗で大きなガラスの器に盛られていました。
そんな目でも楽しませて頂けるお店でしたよ。
夜は、きっと良い値段すると思いますが、平日ランチは大変お得
だったと思います。
これからも、気になるところはコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
【2007/06/30 07:36】
              
 
無題
こんばんは!
実は自分の母親もここのランチのファンです。
婆さん友達とたまに街に出たときに行ってるみたいです。
自分はまだ行った事がないんですが・・・

ハーロック 2007/06/29(Fri)00:33:16 コメントの編集
     
      
ハーロックさんへ
おはようございます。
古くから旭川にあるとのことで、ベテランの奥様は安心して
いけるお店だと思います。
混んでいますが、あの雰囲気を¥1050で頂けるのはお得だと
思います。一度ランチに行かれることをお勧めします。
【2007/06/29 07:46】
              
 
あはは・・
そりゃぁドキドキでしたね。
やはりベテランの奥様方で一杯でしたか。
入り口にメニューのボードなかった?

神居十字街にある、お蕎麦屋さん「東家」
もりそば¥370円結構なボリューム、setも
色々ありますよ。更科でお勧めです。
駐車場がないので裏道あたりに路駐して下さい。
北の国から。 2007/06/28(Thu)23:57:15 コメントの編集
     
      
北の国から。さんへ
おはようございます。
ドキドキだったのは、店の雰囲気が高級そうで、ベテランの奥様方
が一杯で、普段行くサラリーマン層が多い店とはちがうな
と感じたのでした。
あの様な雰囲気のあるお店が旭川にもあったんだなと、改めて
知らない店が多いと実感しました。
入り口にメニューのボードがあったかは見落としたかもしれません(笑い)
でも、あの雰囲気・味・見た目で¥1050は安いと思いますし、奥様方
が集うのが理解できます。
神居十字街の「東家」さんですが、一度日曜日に行って定休日でした。
今度再チャレンジします。また、良い店教えてくださいね。
【2007/06/29 07:42】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++