忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

今日の報告は、暖めていたとっておきの報告です。
私が小樽に来て、ネット情報で一度行ってみたかったお店の報告です。
IMG_3832.jpgIMG_3833.jpg
フランス料理&鉄板焼のお店ラ・シュミネです。
現在は閉館中の海宝楼の地下にあります。
店内に入りますと
IMG_3837.jpg
小樽の歴史的な建物で、暖炉が暖かく迎えてくれます。
「ラ・シュミネ」とは、フランス語で「暖炉」を意味するそうです。
IMG_3834.jpg 
店内はオープンキッチンとなっており、気さくなシェフとの会話も自然な感じで私の苦手な肩肘張るかしこまった感じでなく、カジュアルな雰囲気で、料理を楽しめました。
この日は、フレンチコース料理です。
まずは
IMG_3839.jpg
パンとチーズです。
IMG_3840.jpgIMG_3841.jpg
甘エビの冷菜です。
IMG_3841.jpg
地元で採れた新鮮な甘エビとソースが抜群に美味しいです。
IMG_3843.jpg
トリュフのポタージュです。文句なし!。
IMG_3844.jpgIMG_3845.jpg
マツカワガレイのソテーです。
食べたことがない位の美味しさです。
IMG_3846.jpg
ここでお口直しのシヤーベットです。
IMG_3847.jpgIMG_3849.jpg
道産牛のヒレステーキです。
一口、一口、味を確かめながら、美味しく頂きました。
IMG_3852.jpgIMG_3853.jpg
食後のデザートです。
デザートのうんちくが解らない私ですが、ケーキ、アイスクリームともほっぺたが落ちそうな位の感激でした。
シェフとお話しましたが、初めてのお客さんのおまかせコースは、このよう
な感じだと言っておりました。
海鮮や寿司の小樽と思われがちですが、地元食材を使用し、肩肘張らな
いフレンチ料理を堪能できるこのお店は、間違い無くお勧めと思います。
なお、予約・料金等はお店のHP←で確認下さい。
店  名:ラ・シュミネ
住  所:小樽市東雲町1-19 海宝楼 B1F (海宝楼は閉館中)
地図はここ banner2.gif
←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[8回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
先日はお疲れさまでしたm(__)m
相変わらず人気者のFFMさん。
お忙しい中をありがとうございました(^^)
小樽からの発信も楽しく見せていただいています。
おいしそうですねぇ・・・(^u^)
トリュフのポタージュ、なんて贅沢(*^_^*)
またぜひご一緒してくださいね♪
びっち URL 2010/03/16(Tue)16:09:55 コメントの編集
     
      
びっちさんへ
こんばんは!。
こちらこそ先日はありがとうございます。
今年こそは、皆さんで小樽ツアーですよ!。
【2010/03/20 17:18】
              
 
無題
小樽に行ったら、私もここチェックします!
マツカワガレイもエビも魅力的♪
小樽もなかなかじゃないですか
でも、安いお寿司は旭川ですか?
Jhon.Jhon URL 2010/03/16(Tue)01:39:45 コメントの編集
     
      
Jhon.Jhonさんへ
こんばんは!。
小樽の居酒屋もいいですが、一度はお勧めしますよ!。
ここのお店なら、間違いなしでしょう!。
でも、私的にお寿司は旭川です。
【2010/03/20 17:17】
              
 
無題
先日は有難うございました。あまりゆっくりとお話もできませんでしたが久々にお顔を拝見できて嬉しかったです。今度小樽のフレンチいってみます。
あとりえむ 2010/03/15(Mon)18:03:49 コメントの編集
     
      
あとりえむさんへ
こんばんは!。
先日は大変ご苦労さまでした。
今後のあさぶりネットの繁栄はあとれむさんにかかってますよ!。
小樽に来られた際には、このフレンチのお店行きましょう!。
【2010/03/20 17:13】
              
 
無題
すみません!営業時間に電話番号入れてしまいました!

営業時間は18時〜23時です。
バーバー URL 2010/03/14(Sun)19:57:23 コメントの編集
     
      
バーバーさんへ
了解しました!。
【2010/03/14 22:33】
              
 
無題
肩肘張らないで食べれるフレンチ料理いいですね
そういうお店、行ってみたいです.

さっそくですが、小樽のオススメのお店分かったので、ここにカキコしておきます。

店名→「らく天」

小樽市稲穂2−13−16

営業時間→0134-22-6326

無休


ユーチューブで動画公開してるので良かったらどうぞ

検索は→小樽 らく天

09年放送の3年前に、お忍びで来た紀宮様も7カン880円の寿司とおでんも食べたらしいです。
バーバー URL 2010/03/14(Sun)19:55:04 コメントの編集
     
      
バーバーさんへ
こんばんは!。

肩肘張らないで美味しいフレンチ料理
良いですよ!。是非、お勧めです。
「らく天」の情報ありがとうございます。
動画でも確認しましたので、近いうちに
行ってみたいです。
【2010/03/14 22:33】
              
 
無題
ウ~ン・・・洒落たお店ですね・・・
料理も洗練されていて・・・
実に美味しそうです・・・
道産牛肉の厚さでは気絶しそうでした・・(笑)
『あさぶろねっと』御苦労様でした!
FFM氏の似顔絵が・・・ピタリ賞!(笑)
Mr.mumamuman 2010/03/14(Sun)16:16:09 コメントの編集
     
      
Mr.mumamumaさんへ
こんばんは!。
ここのお店お勧めですよ!。
Mr.mumamumaもblogを書かれて
あさぶろネットに参加しましょう!。
是非、また飲みましょう!。
【2010/03/14 22:30】
              
 
無題
小樽のフレンチ 素敵です!!

ぜひ訪れたいです


夜はなかなか難しいので

ランチのときにでも!


素敵なお店のご紹介


ありがとうございます


ブログ 楽しみにしています!
sonomi URL 2010/03/14(Sun)15:03:48 コメントの編集
     
      
sonomiさんへ
こんばんは!。
先日は大変ありがとうございました。
小樽のフレンチ、ここお勧めです。
是非、行ってみてください。
【2010/03/14 22:28】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++