忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

今日は、特に外食もなくおうちにいたため、過去ネタを編集し報告します。
仕事で士別に行った時や水留農場に寄ったときなど、旧朝日町(現士別
市)に行くことがあります。そんな時お昼に寄るのが
c2ab84a4jpege3d1347bjpeg
一福食堂です。
旭川のサンロクにある一福のルーツは、ここのお店のようです。
そばだけではなく、ラーメン、丼物などもあります。
0e35fdbdjpeg
5ef6f1fbjpeg
そばの値段は、旭川の一福と比較するとかなり安いです。
では、2回分のネタがありますので、まずは1回目。
ポーカーフェイスKが食べたのは
c3b31f09jpeg
               カレーライス(¥580 )
普通の家庭的なカレーだったそうです。
津軽のベッカムAが食べたのは
b44a248ajpeg
                ラーメン(¥580)
これも普通なラーメンだったそうです。
マッハIが食べたのは
f4175a02jpeg
a6f93f2fjpeg
                  ざるそば(¥580)
手打ちの田舎そばです。麺が少し固めだったそうです。
そして私が食べたのは
8a1ef686jpeg
bbc61ecejpeg
                    カツ丼(¥780)
7baaec03jpeg
e3600962jpeg
ここのカツ丼は少し変わっていて、ソース味のカツの上に卵とじがのりま
す。カツにソースが浸みて、これはこれで美味しいですよ。
次は2回目のネタです。
また登場ポーカーフェイスKが食べたのは
4de91481jpeg
              野菜ラーメン(¥680)
クラウンKが食べたのは
b32f1de0jpeg
                肉そば(¥580)
私が食べたのは
52119651jpeg
b480f97ajpeg
                  肉そば大(¥580+100)
普通盛りと比べるとやはり多いです。お肉もたくさんのってます。
69c67c62jpeg
そばは、少し固めの田舎そばでした。
今回は、2回分まとめての報告でした。
店  名:一福食堂
住  所:士別市朝日町市街 
場所はココ 
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   
今日は、過去のネタ帳から士別ネタを報告いたします。
士別で焼鳥と言えば、「鳥源本店」が有名ですが、士別市民が集い、満員
で入れないこともしばしばある焼鳥屋があります。
12fa4071jpeg2ce65573jpeg
それが、「鳥かつ」です。
メニューを見てみましょう!。
ef222278jpeg
「鳥源本店」より1本あたり¥10円安いですね。
07adfb92jpeg
まずは、おかわり自由のキャベツがサービスされます。
皿一杯に盛られたキャベツに塩をふり、焼き鳥と交互に食べと味のバラン
スも良いですよ。焼き上がってきました。
a7f86ec2jpegaf0ad089jpeg
                                とりもつ(¥70)とりせい(¥70)心臓・舌(¥80)
肉柔らかく、肉汁が広がる焼鳥です。
次は
09e14bd9jpeg1c8052ccjpeg
                                                   レバー(¥60)
レアな感じのレバーで、これまた柔らかく、肉汁が広がります。
焼が甘いと言う人もいるかもしれませんが、これは美味ですよ!。
もう一度とりもつです。
b7e63fc1jpeg
旭川で言えば、えぞやに近い味でしょうか。キャベツと一緒に食べるとどん
どん食べられます。最後の〆にお勧めは
9e2090e9jpeg
               おにぎり(¥150)
大きく、絶妙な握り具合です。
いつも混んでいて、品物が無くなると早めに閉まります。
我々もそうですが、行くときは予約することが良いでしょう!
店  名:鳥かつ
住  所:士別市大通東8丁目
電話番号:0165-23-3656
場所はココ
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[3回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 
気になる画像はクリック拡大!

またまた来ました!
士別のまるいし旅館です。今日は、毛ガニではなくズワイガニ(松葉ガニ)です。これも美味しいです!
鯨ベーコンと冷しゃぶがよかったです。 
食事をしながら、旅館のパソコンでブログチェックをしていたら、
ご主人が、「最近ネットでうちの旅館が紹介されてる見たいなんですよ!。」
と教えてくれました。もしかしてこれ?と サイトをクリックしたら
「えっ!Mさんだったの!」と驚かれてしまいました。
今週末から陸上などの合宿で混んでいるようで、特に、8月、9月は満室日が多いみたいです。
これから合宿シーズンなので、秋まで来れないかな?。 また、空室日には行きますよ!



IMG_2969.jpgIMG_2974.jpg IMG_2972.jpgIMG_2977.jpgIMG_2971.jpg  IMG_2975.jpgIMG_2979.jpg  

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

気になる画像はクリック拡大!

 この日、士別で仕事があり、次の日朝、名寄で仕事があるので、今回
初めて士別市多寄町にある日向温泉に宿泊しました。
3599a408jpeg
406a5ef3jpeg
施設は古いのですが、温泉で1泊2食¥5040と格安だったこともあり、
宿泊しました。軽くお風呂に入ってから夕食です。

c14ca543jpeg
刺身、ホタテフライ、冷や奴、山菜などがありました。
でも、これで終わると見ている人も納得しないでしょう!。
そうです。ここは、サフォークジンギスカンが食べられるのです。
折角ですので、オプション(1人前¥650×5)を追加注文しました。
89f0dec0jpeg
みごとなお肉です。適度にサシが入っています。
12497ea7jpeg
野菜ですが、大きくなっていますが、アイヌネギがサービスでつきました。
では、焼いて食べましょう!
aacf39a6jpeg
8d454c61jpeg
0b2d61a0jpeg
さすがに、クセがなく適度な脂肪がまろやかにします。
ジンギスカン鍋で食べるのがもったいない位です。(網焼きで食べたい!)
ごちそうさまでした。
朝食は、ご飯のおかずとしては十分です。
b8c2755ajpeg
今、芝桜が見頃となっていました。
cce9dab4jpeg
日帰りで、お風呂に入ってジンギスカンを食べることもできるようです。
c1ae4a24jpeg
店  名:日向温泉
住  所:士別市多寄町4098-6
場所はココ

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

携帯~速報しました「まるいし旅館」を詳細報告します。
ここの旅館は、「今日昼~」や特派員報告でもお知らせ
していた士別の料理が凄い旅館です。
さて、旅館に着きました。
IMG_2174.jpgIMG_2175.jpg
昭和の雰囲気が漂うレトロな旅館です。
ここは、6~9月は、陸上等の合宿(士別は合宿の里として有名)、冬は
トヨタテストコースでの試験に来る人方で常に満室状態です。
ですから、タイミング良く空室があるときしか泊まれません。
さぁ~まずは本日の夕食を見てみましょう!。
IMG_2189.jpg
きました。きました。今回も凄いです。この旅館に初めて宿泊するメン
バーは、目を白黒させてます。一品ずつ紹介しましょう!。
IMG_2184.jpg
                       大きくて味がとても染みている豚の角煮です。
IMG_2185.jpg
                       ウニです。
IMG_2187.jpg
                        お刺身です。
IMG_2188.jpg
                       タコの柔らか煮です。
IMG_2190.jpg
真ガレイの唐揚げです。大きいです。自宅で食べる手のひらサイズでは
ありません!。
IMG_2182.jpg
本日のメインは毛ガニでしょう!。普通の毛ガニではありません。
高級ブランド「雄武産の毛ガニは毛ガニ界のカルチェやぁ~」とも言える
「雄武産毛ガニ」です。
雄武産の証明タグがついた毛ガニは初めてみました。当然、身がビッシリ
詰まって重いです。
IMG_2194.jpg
せっせと身をほぐして、たっぷり入ったかにみそと和えます。
料理は、これで終わりと聞いていたので、ご飯をお願いしました。
ところが、きました。きました。今日もいくら丼。
IMG_2198.jpg
みんな、不意打ちを食らったようです。
私は、せっせと剥いて作ったかにみそ和えを乗せます。
IMG_2199.jpg
最高の贅沢でした。
当然ながら朝ご飯も凄かったです。
IMG_2208.jpg
これで、1人1泊2食¥7,000ですから!。
まるいし旅館さん、また空室の時は利用しますよ!。
店  名:まるいし旅館
住  所:士別市西2条8丁目
場所はココ

拍手[8回]

   
  
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++