忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

昨日は、旭川市で北海道カレーサミットが開催されました。
25920d6bjpeg
全道8地域のご当地カレーが楽しみことができます。
IMG.jpg
IMG_0001.jpg
前売券が¥2000でしたので、気合いを入れて元を取れるように頑張り
ましたよ!。
偉いさん達の挨拶の後、パネルディスカッションなどを終了し、いよい
よカレーバイキングの始まりです。
b180c50ejpeg569112cbjpeg
士別のラム肉スープカレーなどが並んでいます。
その他、トッピング類や野菜、ジュースなどもありました。
それでは、参加全種類を紹介しまようI.
ただし、今回はカレーだけに辛口トークです。(私見です。)
e243a906jpeg
                                   南富良野町エゾカツカレー
鹿肉のカツカレーですが、鹿肉にあまり美味しいイメージを持っていな
かったのですが、これが意外にカツにするとカレーにマッチしています。
私自身、南富良野町へ行ったら食べてみたいと思います。
c3107e5ajpeg
                                   日本海えびタコ餃子カレー丼
餃子がカレーの味に埋没して、えびたこの風味を感じることができなか
ったので、もう一度、餃子だけを食べてみたいです。
9e0b088ejpeg
                                     士別市ラム肉スープカレー
貴重な士別サフォーク使用なので、美味しくないわけがありません。
b81b0955jpeg
                                    苫小牧市ホッキカレー
ホッキは煮込むと硬くなるということで、トッピングにされていますが
私的には、煮込んでホッキの出汁がでているカレーを食べてみたかった
です。
ca5e0367jpeg
                                     白老町シーフードカレー
見た目全くシンプルですが、特産のさら貝を使用し、充分出汁と風味が
でています。漁師の家庭料理風なカレーですが、一口食べると美味しい
さがわかります。
1fde355bjpeg
                                     札幌市スープカレー
札幌らっきょの提供で、この日のカレーは黒酢とキャベツが入ったさっ
ぱりした味わいと言うことでしたが・・。
DVC00074.jpg
                           美瑛町カレーうどん
コシのある美味しいうどんです。
これから暑い夏、ざるうどんで食べたいです。
DVC00075.jpg
                            富良野市オムカレー
山香食堂のおばさんが、1品づつ卵を焼いてくれたのが嬉しかったです。
料理に対するまごころを感じるので、富良野に行った際には、山香食堂
でカレー以外のメニューを食べてみたいです。
以上全8種類の報告でした。
カレーによる街おこし。労力も情熱も相当なものだと思います。
カレー大好きな私ですが、特産品を利用したカレー以外のメニューを食
べてみたいのがいくつかありました。
ブームのようなものに乗り、一時的な盛り上がりにならず、地域に愛さ
れ定着できるよう望みたいです。
北海道には美味しい特産品が沢山あります。それを見つけ紹介するのが
私の趣味になっていますので、影ながら応援したいです!。
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
私は、土曜日の駅前の方に行ってきました。全種類は無理だったので、3種類を友達と半分しました。
それでも結構な量でした。
エゾカツカレー、ラム肉スープカレー、シーフードカレーにしました。
一番は美味しかったのは、エゾカツカレーでした。
私も、南富良野まで食べに行きたいって思いました。土曜日は、らっきょではなく、奥芝商店が来ていました。ラッシーが無料だったので3杯も飲んでしまいました。
また、こんなイベントがあったら楽しいですよね。

ちはる 2008/06/30(Mon)09:06:01 コメントの編集
     
      
ちはるさんへ
こんばんは!。
さすが、ちはるさんも食べに行かれましたか!。
エゾカツカレーおいしかったでしょう!。
本当に南富良野のお店で食べてみたい気持ちになりますよね。
土曜は、奥芝商店が来ていたのですか。一度食べに行きたいです。
【2008/07/01 22:52】
              
 
無題
北海道カレーサミットに参加いただきありがとうございました。
いろいろな方がブログで当イベントを紹介していただき、主催者としては嬉しい限りです。
富良野カリ~番長 URL 2008/06/30(Mon)01:58:32 コメントの編集
     
      
富良野カリ~番長さんへ
初コメありがとうございます。
当初、前売券の売れ行きが悪いとも聞いていましたが
大盛況に終わり、主催者としてホットされたことでしょう。
大変な労力だったと思い敬意を評したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
【2008/07/01 22:31】
              
 
カレーサミット
こんにちは(^^)
ちらしライフ旭川のびっちです。
FFMさんもカレーサミット会場にいらしたのですね(笑)
先日は「いいね!」で、「FFMさんが少し前までいたよ」とマスターに言われました(^^ゞ
きっとあちこちですれ違っていることでしょう(笑)
カレーサミット、とても楽しかったです。
また、どこかでお会い(?)しましょう♪
びっち URL 2008/06/28(Sat)10:31:48 コメントの編集
     
      
ぴっちさんへ
こんばんは。初コメありがとうございます。
私はカレーサミットで全種類制覇した影響か
お腹がカレーチャンポンになってしまいました。(笑)
先日、娘と晩ご飯に「いいね!」に行ってたので
すが、その後ぴっちさんが来ていたとマスターに
聞きました。何故かニアミスですね。(笑)
もしかすると、次のニアミスは「水祭」あたりで
しょうかね。今後ともよろしくお願いします。

【2008/06/29 19:51】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++