忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

連休中日の今日は、第2回とうま新米新そばまつりに行きました。
394787d6jpeg
初めて参加したのですが、天気も良く多くの人で賑わってました。
当麻町の新米や新蕎麦を味わうことができて、各地の蕎麦愛好会のお店
が出店しています。
一部を除き、どれも1杯¥500です。
まずは前売り券に付いていた抽選券で挑戦です。
cbe9aa90jpeg
当たったのはポケットテッシュでした。(涙)
各地から出店されているブースには多くの人が列んでいます。
まずは、比較的人が列んでいなかった
2135eebdjpeg
札幌手打ちそば愛好会から頂きましょう。
682e7025jpeg
03509406jpeg
                                                      花巻そば
3059bb28jpeg
bab7d04ejpeg
                                                         もりそば
うんうん新蕎麦は美味しいですね。
やはり新米も食べたいので
78469158jpeg
eb61657ejpeg
当麻産新米で作ったおにぎりも食べました。今年初の新米ですが、
甘く粘りのあるお米で作った美味しいおにぎりです。
次ぎに列んだのが
1f8fa174jpeg
幌加内そばです。そばの有名な町だけあって多くの人が列んでいます。
そして食べたのが
3be52b1cjpeg
eaf2bb82jpeg
                                                    かしわそば
列んだ甲斐があり、美味しい蕎麦でした。
少しでも具があるのも良いですね。
地元当麻の蕎麦も食べてみましょう!。
1d34aa1bjpeg
7f8cfde0jpeg
                                                     もりそば
海苔とかが無い分、蕎麦の香りを十分味わえました。
でも、ちょっと硬かったかな?
蕎麦以外にも地元のパン屋さんの出店もありました。
1058dccdjpeg
c74a16fdjpeg
味見をしたら美味しくてかったのが
402fc0ebjpeg
0d71113djpeg
                                                 ガーリックラスク(¥150)
ニンニクバターの味が濃く、お酒と一緒に食べたら最高に美味しいと
思います。
他にもそば打ちの実演やそば粉挽きの実演もありました。
62658e72jpeg
9ee3ec01jpeg
多くのお客さんの中には、可愛いわんこもいましたよ!。
9487f833jpeg
好天にも恵まれ、今年の初物を美味しく頂いたお祭りでした。
気のなった方は是非、来年行ってみてくださいね!。

banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
手打ちおそ
当麻で札幌の手打ちそばの実演をされていらっしゃった方の紹介で今度旭川の某所で手打ちそばの勉強会に参加させていただくことになりました。
かつてsayupapaさんが旭川勤務中にに紹介していただいたお店でちょっとかじったことがあるので、基本から復習してみようと思います。先日は手打ちそばの奥の深さを改めて実感しました。そばは本当に奥が深いたべものですね!
たか 2007/10/10(Wed)00:11:26 コメントの編集
     
      
たかさんへ
こんばんは!。
手打ちそばの勉強会ですか。楽しそうですね。
自分も一度体験したことがありますが、なかなか
上手にはうてませんよね。
是非うでを上達できるよう頑張ってくださいね。
【2007/10/11 00:24】
              
 
当麻はいいとこですよ
 FFMさん、こんばんは。
 いつも楽しく拝見しています。
 私、永山が勤務地だったのですが、当麻の奥地の住民だったんですよ~。
 このイベントは、当時の仲間がスタッフとして関わっておられるようですし、畏兄のFOODADさんも行かれていたようですね。
 当麻はいいとこです。これからもご愛顧のほどを!!
迷犬チーズ URL 2007/10/09(Tue)00:35:27 コメントの編集
     
      
迷犬チーズさんへ
こんばんは!。
チーズさん当麻の住民だったんですすか?。
良いところですよ!。当麻は美味しい農産物がいっぱい有りますよね。
このイベントも初参加でしたが、美味しいおそばを食べられて良いイベントでした。
当麻で、行ってみたいお店もありますので、雪が降る前には行ってみようと
思ってます。
今後ともよろしくおねがいします!。
【2007/10/11 00:21】
              
 
無題
はじめまして。いつも拝見させていただいています。今回が初のコメントですのでよろしくお願いします。偶然かも知れませんが、私も週末「天金」に行き、そして今日は当麻に行ったんです実は”sayupapa"さんに、以前お仕事でお会いしたことがあるんです。これからもよろしくです。
たか 2007/10/07(Sun)22:02:32 コメントの編集
     
      
たかさんへ
こんにちは!。はじめまして。
いつも見て頂きありがとうございます。
偶然同じ場所に行かれていたのですね。
sayupapaとお仕事でお会いしたことがあるのであれば、
私とも何処かで接点があるかもしれませんね。
今後ともよろしくおねがいします。
【2007/10/08 17:43】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++