忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

函館の夜編の報告です。
折角の函館ですので、事前にどこか良いところをsayupapaにいくつかセレクトしてもらいました。
函館支店の生き字引H氏から行きたいお店ありますか?と連絡が来たので、セレクトしたお店から「安くて美味しいお店」をセッティングしてもらいました。
そして行ったお店が
IMG_3983.jpgIMG_3984.jpg
本町にある五稜亭です。
(sayupapaの報告はこちら
ご夫婦で営んでいるお店です。
今回は飲み放題付¥3000です。(これは格安!)
函館支店のメンバーとの懇親会です。
(久々にギャンブラーF氏や番長T氏達とも飲みました。)
席に着きますと、次々と一人づつの料理がでてきました。
IMG_3987.jpg
お通しです
2bc6b79d.jpeg
天ぷら盛り合わせです。
IMG_3988.jpg
カレイの煮付けです。
IMG_3991.jpg
おでんです。
どれも昔の家庭的な味でお酒との相性が抜群です。
大皿には
IMG_3989.jpgIMG_3990.jpg
刺身やおいなりもありました。
しして、今が旬の
IMG_3992.jpg
ゴッコ汁も出てきました。
コラーゲンたっぷりで、おかわりもした位美味しかったです。
IMG_3993.jpg
飲み放題といっても、生ビールの他、地酒や芋焼酎も飲めました。
これだけ酒の肴があれば、食べきることが困難です。
2時間を超えたところで、お開きかと思ったのですが、母さんは、お酒をまだついでくれます。
さすがに、2時間半をまわったところで、悪いと思い終宴にしてもらいました。
こころ暖まる料理の数々と気遣いに、¥3000の支払いで良いのか?と思った位です。
どうしても、函館に行くとイカを始めとした海鮮系を食べようと思いますが、何人かで格安に美味しく飲むなら良いですよ!このお店!。
店  名:五稜亭
住  所:函館市本町3-3本町光ビル
 
地図はここ
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[5回]

PR
   
  
   
   
                       
   

私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

今週は一年ぶりに函館に行ってました。
昼過ぎに函館駅に到着したので、駅近くで昼食にしました。
同行者達にリストから選定してもらい行ったお店は
IMG_3982.jpgIMG_3971.jpg
朝市食堂二番館です。
IMG_3981.jpgIMG_3970.jpg
市場の中からや別な入口からも入れます。
IMG_3972.jpg
格安な海鮮系のお店で
地元の方や数々のブログでも紹介されている
IMG_3973.jpg7e81a99d.jpeg
名物500円丼のお店です。
では早速報告します。
IMG_3977.jpgIMG_3978.jpg
               鮭親子丼大(¥500+100)
ボリューム的には大盛でも他店の普通盛位です。
IMG_3980.jpg
刻み海苔の上にいくらと鮭フレークが乗ってます。
十分に美味しいいくらで、値段的に満足します。
こちらは
IMG_3975.jpg
                                    かに丼(¥500)
カニのむき身が乗っております。
IMG_3976.jpg
                                    五目丼(¥500)
こちらも値段的に満足できる内容でしょう。
注文をして、さっと出てきて、丼をかきこみワンコイン。
観光客価格が多いお店があるなか、この様なお店の存在は嬉しいです。
函館夜編も後日報告します!。
店  名:朝市食堂二番館
住  所:函館市若松町9-19 函館朝市内駅二市場2F
地図はここ
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[11回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

さぁ今週は、平日もどんどんUPする予定ですよ!。
滝本館で宿泊後、ちょっと遊んでお昼を食べて帰ることにしました。
事前に下調べをしていなかったので、駐車場に車が多く止まっていたお
店に入ることにしました。
c9080baa.jpeg4652869f.jpeg
登別駅近くにある味の美和です。
地元で人気のお店なのか次々と人が入ってきます。
メニューは
82d8fae3.jpeg458f0b5a.jpeg
ラーメン、そば、丼物などの食堂のようです。
では、娘とOKUSAMAから
335145f0.jpegd180758a.jpeg
        チャーハン(¥600)                      チキンライス(¥600)
大衆食堂の味ですが、ボリュームがあります。
私は
10186aac.jpeg0b93ad09.jpeg
                                             みわ丼(¥800)
店名のどんぶりなので気になったのですが中華丼です。
8dce1c06.jpeg
野菜にイカ、エビ、ハムなどが入りボリュームいっぱいです。
こんなにボリュームあるのに追加していたのが
8a7201e7.jpeg
                                        餃子(¥350)
大きいです。皮がもちっとして、中身がぎっしり詰まっていました。
人気の秘密はボリュームでしょうか?。
登別のこのお店も要チェックですよ!
店  名:味の美和
住  所:登別市登別東町2丁目25-1
 場所はここ banner2.gif
←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

野旅館でたらふく夕食を頂いたのですが、近くにお勧めの居酒屋があ
ると聞いていたので、行ってきました。
72a06ccd.jpeg5761de51.jpeg
居酒屋こはるです。
地元の方が集う居酒屋です。
メニューをみてみまよう!。
793930d2.jpega7ea47ad.jpeg
居酒屋メニューから麺類・定食などもありますね。
今回は、おまかせコースでお願いしました。
1967fc91.jpeg
まずは、どぶろくを一杯。これでテンションが上がりました。
db00d56c.jpeg
松前漬けです。酒にホント良く合いますね。
62e599f4.jpeg
あわびのみそ汁です。さすがにこんな贅沢なみそ汁は初めてです。
b7f092f7.jpeg
タコの刺身です。新鮮な刺身です。
2789e5ce.jpeg
いかめしです。家庭的な味がまた美味しい!。
dcb5cab9.jpeg
焼きうにです。磯の風味がします。
eee5e86d.jpeg
イカのゴロ煮です。酒が進み、酔ってしまって画像はここまで!。
この後も何品か酒のつまみをいただきました。
お店のかあさんも気さくで良い方でしたので、カウンターで地元の方を
交えてお話もしました。
たまたま、隣に座った客のかあさんと話が盛り上がり、その方が松前追分の伝承者だとのことでした。
松前追分は、世界的に有名な江差追分より歴史が古く、節が一節長いため難しいとのことでした。
そして、「私が唄ってあげるわ」と言って、店のかあさんの合いの手で
松前追分を聞かせてもらえました。
松前の新鮮な魚介類を中心として海の幸を堪能させてもらい、地元の方と楽しくふれあうことができる、このお店にまた行きたいです!。
店  名:居酒屋こはる
住  所:松前郡松前町字松城32
地図はここ
banner2.gif ←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[1回]

   
  
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ

3月に突入しましたが、まだ雪が多い旭川ですね。
5月の連休予定もそろそろ計画される方もいるかと思い、過去ネタでは
ありますが、
4bd3c5a4.jpeg
桜の名所松前町に行ってきました。(この時は雪景色です)
桜の時期にも行ってみたかったのですが、歴史ある町の郷土料理と津軽
海峡で採れた、大間、戸井と並んで有名な松前マグロを食べたくて行っ
てきました。宿泊したのが
a1777bf3.jpeg8f3dd8f2.jpeg
温泉旅館矢野です。
たしかこの時は、1人1泊2食付で¥10000位のコースだったと思います。
温泉ホテルの様に大人数を相手する宿ではなく、こぢんまりと行き届いたサービスが嬉しい温泉宿です。
温泉で暖まった後は夕食です。
a66d8f2f.jpeg563c4540.jpeg
お~と!色々な料理が並びます。
何と言ってもお目当てが
08992b73.jpeg4487f53d.jpeg
松前マグロです。いや~美味しかったな~!。
6e662466.jpeg
こちらのヤリイカも地元で食べると違います。
08e3f4ef.jpeg
マグロとイカを並べたら、松前紅白盛りで縁起も良さそうですよ!。
7ac30af0.jpeg
アワビの陶板焼きは贅沢でしょう!。
73bae2f9.jpeg562d9f61.jpeg
ホッケのチャンチャン焼きとつみれ汁は、郷土ならではの味です。
0909e92e.jpeg13cb43d7.jpeg
初めて食べた道南の名物である鯨汁。酒も進みますよ!。
15235c85.jpeg0a36edb2.jpeg
茶碗蒸しに梅ご飯と鰊蕎麦。お腹も一杯になってきます。
f922d4e2.jpeg
〆にはデザートです。
食事中、美人で有名な若おかみがご挨拶にこられました。
こんなに良い待遇は、テレビ番組のようでした。
朝食は
e58d899a.jpeg
併設されたレストランで頂きます。
ここでは、宿泊しなくても昼食などで利用できます。
32887188.jpeg
身体にも優しい朝のおかずが並びます。
e12f6040.jpeg
何と言っても自家製の松前漬け。これは絶品でした。
美味しくておみやげで買ってきた位です。
北海道の色々な町に食文化がありますが、松前は歴史があるだけにこれ
まで食べたことのない郷土料理の美味しさに感銘しました。
また、この矢野旅館さんは、従業員1人1人の行き届たサービスが嬉しい温泉旅館です。
道北・道央からは遠いのですが、一度訪れることをお勧めします。
後日、松前ネタをもう一つ報告します
店  名:温泉旅館矢野
住  所:松前郡松前町福山123
地図はここ banner2.gif
←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[1回]

   
  
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++