忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

気になる画像はクリック拡大!

昨日、士別での仕事帰り、旭川市東鷹栖で「田んぼにアート」の田植えが
行われているとの情報が入ったので行ってみることにしました。
883d5091jpeg
0f2111f5jpeg
この「田んぼにアート」は、昨年度から、JAたいせつ青年部が中心となって
行っています。
今年は、落穂拾いをイメージにし、完成予想が、左画像の真ん中の絵で
す。では、使用されている3種類の苗を見てみましょう!
7527e841jpeg
8e484423jpeg
91b0e964jpeg
左から、緑色になる苗で、ここの名産ほしのゆめです。真ん中は、黒色の
苗です。右は、大きくなると黄色になる苗で、区別が付かないのでリボン
をつけて区別しています。
田植えの様子を見てみましょう!。
90a2fd27jpeg
be40b22fjpeg
行ったときは、ほとんど作業が終了していました。
植えた後はどうなっているのかな?
e4b49658jpeg
025b0bd3jpeg
efccf955jpeg
まだまだチビちゃんです。
これなら、何となく違いがわかるでしょうか?。
4d9ed4b5jpeg
この田んぼにアートの様子は、仮設展望台から見ることができます。
21c16ca5jpeg
場所は、JAたいせつの倉庫の裏にあります。
場所はココ
afa41d59jpeg
これから稲の成長に伴い、色がはっきりしてくると思います。
私も、今後続報を取材しますが、彩りの良い時期にでも見に行かれることをお勧めしますよ!。

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
田植え
田んぼにアート、おもしろそう~。アートの部分は手植えですね。(お疲れ様!)
田んぼが広いぶんいい絵になりそうです。

我が家は昨日田植えがすみました。私は仕事だったので、帰ったらすんでました。
母の長年の経験と勘による農作業なんですが、ダンナもだいぶこの教育的指導に慣れてきたのか、大きなトラブルもなく終わったようです。(ヤレヤレ、ホッ)
今日で近所の田んぼもほとんど終わりました。
毎度のことだけどカエルのウルサイこと!



姫路嬢 2007/06/10(Sun)18:31:17 コメントの編集
     
      
姫路嬢さんへ
こんばんは!。
姫路嬢さんのところも無事田植えが終わったようで
ご苦労様でした。
(旦那さんお疲れ様でした。!美味しい物でも食べさせてもらってね。!)
この田んぼアートですが、東北で有名な様です。
昨年から旭川でもJA青年部を中心に始めました。
あまり、多くの人に知られていないのですが、8月になると見事
な風景になります。
そのころでも、また取材して報告しますね。
私は、カエルの鳴き声が子守歌のように過ごしたので
また、これから暑くなるかなと楽しみになるのですよ!
車の騒音に比べれば子守歌でしょ?。
【2007/06/10 22:18】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++