忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ 

今日は、家族でかみかわの食と農を楽しむ「フォーラム&ランチ」
参加しました。
4ea59ff8jpeg
大人¥2000、子供¥1000ですから計¥5000の出費で参加です。
(今回は取材ではなく自費参加です。)
f24243b4jpeg
受付を済ませますとパンフレットと一緒にお米がプレゼントされました。
このフォーラムの目玉は、どさん子ワイドでお馴染みの星澤先生の基調
講演とトーヨーホテルのシェフが地元産の食材を利用して作るランチバ
イキングです。
まずは、基調講演から多くのご婦人方がみえていました。
6e98fa02jpeg
星澤先生のお話ですが、道産の食材をもっと食べよう!。まずは、ご飯
を炊け!とのことを熱く語っていました。
55a6ccd3jpeg2fbc2a83jpeg
次ぎに「おにぎり合戦」の審査があり、いよいよランチバイキングです。
cb0bb1e0jpeg
「これよりランチタイムです。」と合図があると、ご婦人方を中心に一
気に料理に群がります。当然私も負けずにここはダッシュです。
スーローフードがテーマですが、食べる時はファーストフードですかね。
では、本日のメニューを紹介しましょう!。
accedc51jpeg
メニューの順番で料理も紹介します。
8d465559jpeg
5dff2e20jpeg
a1eec9c7jpeg
81dc9963jpeg
f4626994jpeg
276148aajpeg
5e34816fjpeg
cd9d0a4djpeg
734baa16jpeg
3b2af0b3jpeg
7d55186bjpeg
ac8f550fjpeg
f0746ddcjpeg
そして、食べたものは
2d4989b7jpeg
8e0b42b2jpeg
ハヤシライスとバターライス
30c253aajpeg
65847385jpeg
炊き込みご飯とポトフ
31e2c7a8jpeg
c8339970jpeg
風呂吹き大根などです。
私が一番美味しかったのが、風呂吹き大根と上に乗った肉みそでした。
会場横では旭川のお米や今日の道新にも載ってた米粉も展示してました。
aa5eb7ecjpeg
500a8a7cjpeg
ランチ後は抽選会があり、地元農産物などがプレゼントされていました
が、我が家は抽選漏れ。(涙)
しかし、知り合いのオジさんが子供に当たった米粉ケーキをくれました。
90b3c534jpegbb26f845jpeg
最後にアンケートを記入しました。
アンケートに確かこんな設問がありました。
「あなたにとってのスローフードとは?。」
私が思うのは、ばぁちゃんが作った料理だと思います。
何じゃそりゃ?と思うかも知れませんが、野菜を中心とした食材の家庭
料理です。
当然地元を中心とした食材を利用していました。
そんな代々受け継がれてきているはずの家庭料理も何処かで受け継がれ
ず、料理もスローよりファーストが選ばれていると思います。
毎日のように外食をしている私が偉そうなことを言えませんが、家庭の
banner2.gif の伝承こそが、地域の食材を利用する日本型スローフードでは?。
←ポチッとクリック応援よろしくね。

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
裏金?
取材費て?もしかして役所の裏金?そんなこと内ですよね/いろいろ食べて呑んでいいですね/いい記事期待してます

神ちゃん 2007/11/16(Fri)11:09:06 コメントの編集
     
      
神ちゃんさんへ
初めまして!。
文中の表現が適切なく誤解があったかもれませんね。
いつも食べたり呑んだりしていることですが、これら費用は全て
みなさんと同じ給料(お小遣い)から捻出してますよ!。
ですから、高級なお店なんか親とかと行くゴチになるときしか
行けません(笑)
取材と私が勝手に言ってますけど、当然無報酬ですから。(涙)
うちの会社も呑ましてくれたら嬉しいですけどね。(笑)
これっから冬になり取材範囲も狭くなりますが、今後ともよろしくお願い
しますね。
【2007/11/17 23:16】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++