忍者ブログ   
admin
  北海道の美味しい楽しい情報を お知らせします!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
私も参加してます。応援よろしくね。→ 人気blogランキングへ
GWに故郷に帰省される方も多いと思います。
そんな故郷の味と言うような一杯のラーメンを紹介します。
旭川から士別・名寄方面を国道40号で車で走ると、和寒町の街の手前
交差点右に、線路を越えて何十メートルか走ったら、左手にお店があり
ます。
aef11f06jpeg1eb1d0fbjpeg
和寒町ではもちろん、旭川や近郊にもファンが多い大勝食堂です。
ここのお店は、冬場何度か訪れたのですが、休みが多く、ポーカーフェ
イスKに至っては、4度目の正直でした。
理由は定休日が変更されていたためだったのでしょうか。
403356b0jpeg
この店のメニューは、いたってシンプルです。ラーメンとご飯のみです。
31195f1ejpeg
同行のメンバーも、ラーメン+ライス(小or中)を注文しました。
まずは、年季の入ったコップに水とライスに付く沢庵が出てきました。
ff4454edjpeg6d7f5013jpeg
ここのお店はセルフサービスなので、カウンターで受け取ります。
次にライスです。私が小、津軽のベッカムは中です。
5c507657jpeg
           ライス(小:¥50)、(中:¥100)
小ライスと言っても、茶碗山盛りで¥50です。
0b77dadcjpeg
さぁ~ラーメンができました。
50327f5cjpeg
                          ラーメン(¥500)
具はチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルです。
麺は、やや太麺で量も多めだと思います。
7ccff278jpeg
チャーシューは、薄目のモモ肉チャーシューです。
10b1fde5jpeg
スープですが、昔風にも見えますが、とんこつ系ながら、ほんのり香る
魚だしのスープなのです。
a2b8dde5jpeg
ごちそうさまでした。食べたものはカウンターに自分で運びます。
この日、帰省したと思われる若い人が懐かしそうに、店の母さんと話し
ながら食べていました。きっと、故郷の味なのでしょう。
帰り際、お店の母さんから、「お気を付けて!」と声をかけられます。
変わらぬ味と値段で、末永くお店を行って欲しいものです。
店  名:大勝食堂
住  所:上川郡和寒町東町 
場所はココ

拍手[5回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
縁起のいい店名!
実は29日に行ってきました。相変わらず混んでいましたが非常においしかったです。店の名前ですが、僕らは「たいしょう」と呼んでいましたが、実は「だいかつ」なんですね!知りませんでした。一緒に行った友達はこの日ばんばでがっつり儲けたそうです。恐るべし「だいかつ!」です。
yasu 2007/05/01(Tue)09:05:28 コメントの編集
     
      
yasuさんへ
yasuさんも行かれましたか。私も実は最初、「たいしょう」だと思ってました。
ところで、ここで食べて「ばんば」で儲けたのですか。さすがですね。
ちなみに私は、27日に行って29日の天皇賞を惨敗しました。(少額ですが)
効力はその日のうちなんですね。私も「だいかつ」にあやかりたい!。
【2007/05/01 22:52】
              
 
食べた~いよ~!
いやー、美味しそうです。
これはもう和寒、いや上川の文化ですよ!
○頭○のようなチェーン店はいりません。
大勝のようなお店こそ、いつまでも続けてほしいです。
本当に食べたい!出前してほしいです。
sayupapa 2007/04/30(Mon)21:34:50 コメントの編集
     
      
sayupapaさんへ
おはようございます。
本当に文化とも言える一品ですよね。
ところで、店に行ってちょっと気になった
のが、母さんの他に初めて見た中年の女性
がお手伝いしていました。以前見た人と
ちがうので、「もしかして、修行?」と
勝手に思ってしまいました。
本当に、この味、値段を守って欲しいですね。
函館まで出前しますか?(笑)
【2007/05/01 06:51】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
  カウンター
  今何人見てるかな?
  今日は何位?
↓クリックしてね。私も参加してます。
banner2.gif←人気blog
 ランキングへ

  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最近のコメント
[05/11 fumitatsuko]
[11/05 あならいざ]
[11/05 あならいざ]
[10/09 あならいざ]
[07/08 お名前名無さん]
  プロフィール
FFMとはFoodFighter Mの略称です
HN:
FoodFighter M
性別:
男性
自己紹介:
           OKUSAMA
           あーにゃん(娘)
           との3人家族。
      
過去記事は現在と違うことが
ありますのでご注意下さい!
  FoodFighter Mさんへ
  ブログ内検索
  FFMの食べログ版
  食べログとリンクしてみました。     …追加情報もありますよ!。…
  最新TB
  携帯からアクセス
  ランキング情報
  ランキングの推移がわかるよ!
  サイトマスター
  NINJABLOG
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) FFM北海道情報局 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++